見出し画像

【エッセイ】私とインスタグラムについて

インスタグラム、通称「インスタ」について書きます。

私はだいぶ前から流行物が理解できなくなってきています。
そして「SNS」なんかは遅れに遅れて周回遅れとなっていて、結局ついていけない状態です。

しかしながら、以前記事にもしている好きなPodcast、この配信者がYoutubeだの旧Twitterだのインスタグラムなんかで情報を発信しているわけですよ。

そうなったらもう「知らない」「ついていけない」、では通らないわけで、使ったことのないSNSへの登録を余儀なくされるわけです。

Youtubeはアカウント登録がいらなかったのですんなりなじめました。
旧Twitterはせっかくだから何かつぶやきたいと思い、映画の感想を投稿するだけのアカウントとして運用できています。
困ったのがインスタグラムでした。

別にアカウントを作って、特定の物をフォローするだけでも良かったんですが、せっかくなのでどんなものかと大まかに覗きたくなったんです。


私が見ているインスタ投稿

長くなりそうなので結論だけ書こうと思います。
私がPodcastの投稿を除いて、見ているインスタの投稿は

・立山連峰 *この記事のTOPの様な写真
・キャンプ テントのリビング
・登山写真

以上となります。
そもそも使い方がよくわからないんですよ。
理解するには自分の発信も必要なんだと思うのですが、カメラ趣味でもないし、発信することもないのでそれも不可能です。

でも挙げた3つはすごく良いので説明させてください。

・立山連峰
日本の景色の中で一番好きなのは山並みです。
だから180°山に囲まれている盆地が大好きで、できることなら山梨県に移住したいとか考えています。
そして盆地ではないのですが一番好きな山並みが立山連峰です。
#立山連峰 で検索すると綺麗な写真がめちゃくちゃ出てくるのでお勧めです。
まあ富山県、行ったことないのですが。

・キャンプ テントのリビング
これまた凄いんですよ。
今のキャンパーさんってめちゃくちゃおしゃれでカッコいい設営をしてる方が多いですね。
正直おしゃれすぎて参考にはならないのですが、こんなギアがあるんだとかわくわくが止まらないんです。
冬キャンでストーブ設置してるのとか最高にカッコいい。

・登山写真
日本国内で最も非日常感を味わえるのが登山です(断言)。
昔は軽登山だけしていた私はちゃんとした登山に憧れがあります。
実際に行くのは足が重いのですが、インスタで検索すると素晴らしい登山写真が上がっていて、実際に登山した気持ちになれます。
じゃあもう自分ではいかなくていいや! それが結論です。


おわりに

以上が私のインスタグラム事情です。
初心者の私に何を説明されても人様の為にはならず、また私もこれ以上インスタにはまる必要が無いので皆様のおススメもいりません。
じゃあ何なんだよこの記事は! って思われた方、私もわかりません。

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



他のエッセイ記事はこちら↓


記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!