見出し画像

【エッセイ】エアコンって何月からつけますか?

雑談記事です。

この記事の内容は私のPodcastでも語っています。
興味のある方はぜひ聞いてみてください↓



さて、今回は我が家のエアコン事情についてお話します。
昨今の異常気象によって、冷やすにせよ、温めるにせよ、エアコンを起動させるタイミングって変わってきてますよね。

状況によって様々なタイミングがあると思うのですが、
私のエアコン遍歴をお話します。


独身時代の話

一人で暮らしていたころ、実はほとんどエアコンをつけていませんでした。
住んでいる部屋が比較的涼しいってこともあったのですが(ちなみに冬は寒い)、基本的には扇風機と窓開けだけで7月半ばまで凌いでいた気がします。

私は汗っかきなんですが、別に汗をかいても誰にも迷惑かけないし、なんて思いながら、じめじめした梅雨を乗り越えてた思い出があります。


結婚してからの話

妻と結婚してから事情が少し変わります。
我々は、私は暑がり、妻は寒がりの夫婦なんですよ。

そうなると温度調節って難しくて、どちらかに合わせて対応することになります。

私の場合、冬の夜って暖房をつけないで寝るタイプだったんですが、
妻と暮らすようになってから、寒がりの妻に合わせて暖房を使うようになりました。
そこで初めてエアコンをつけながら寝ると空気がより乾燥するって感覚を味わい、人生初の加湿器を使用したりしました。

夏については妻は寒がりなので、特別変化はなかったように思います。
まあさすがに我慢は減って、エアコンを使う時間が長くなった、って感じでしょうか。


子供が生まれてから

子供が生まれてからは状況が一変します。
自分が我慢する、しないの問題ではなくなっていて、
少しでも暑かったり寒かったりの変化があればすぐにエアコンをつけます。
だって子供ってすぐ風邪ひきますからね!

今はその状態が続いていて、厳密にはわかりませんが、ちょっと暑くて蒸してくる6月中には冷房をつける可能性があるかもしれません。



おわりに

以上が私がエアコンをつけるタイミングのお話でした。
書いてて改めて思いましたが、ライフスタイルの変化でかなり違ってきています。

ということはおそらくご家庭の事情で色々と差が出てくるな様なのだと思います。
もし皆さんのご家庭ごとのルールなんてあればお教えください。

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。




Podcastの元ネタ記事はこちら↓

他のエッセイはこちら↓


記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!