見出し画像

【日記】コミティア127レポート

2/17のコミティア127に参加しました。
サークル参加は生まれてはじめての快挙です。自分の行動を何事もほめて生きたい、今年はそういう年にしたい...
ちなみに私はこういうイベントは昨年の11月のコミティア126への一般参加が初でした。生まれた時からオタクだったのですが、活動的なオタクでは全くなかったのです。今もアクティブとは言い難いのですが、いざとなったら動けるオタクくらいには進歩したと思います。
そんな訳でコミティア参加の際は右も左も分からぬ盲目の羊だったのですが、ソシャゲでお友達になった方に色々相談に乗っていただき、何とか無事参加する事が叶いました。ありがとうヒノ先輩、ありがとうグランブルーファンタジー…

そんなコミティア初参加の武器(頒布物)がこちらです。
・ポストカード3種類
・名刺
                       以上だ!
聞いてください。本当はイラスト本を出したかったんです。
猫メイドのイラスト本ですよ。私得な素晴らしい本なんです。
まだこの世界のどこにもないんですけど…
我が家の猫ちゃんの手術があったり、私が年明け早々インフルエンザにかかったり、色んな不測事態が起こったんですよ。恐ろしいねぇ…
それで今回せっかく申し込んだけど猫メイドのイラストは二枚しか完成してないし、インフルの後遺症で気弱になっていたので、欠席にしようかと思ったのですが、母上に「もったいない。あなたには得るものしかない機会ではないか。」と叱咤激励され、「おっそうだな」と思い直し、急遽ポストカードを作ることになりました。
二人でお茶をしているイラストはポストカード用に描きました。他は一枚絵からの切り抜きです。
ポストカード作りもはじめてでしたが、名刺を作るのもはじめてなので、まず名刺に使えるイラストがない。でも印刷会社さんにはもう注文してデータ入稿待ちの状態です。(何もかもはじめてなので段取りが悪いです)という事で焦りながら描いたのが名刺の猫ちゃんです。猫はカワイイですよね。

当日の設営はこんな感じでした。布や飾りなどヒノ先輩からの支援が多いです、ありがとうございます!
参加する事に意義がある、ひとつも売れなくても泣かない!と鋼の精神で臨んだのですが、大変嬉しい事に買ってくださる方がいらっしゃいました。ありがとうございます!猫カワイイよね、という話で盛り上がった後に「私はこういう者で…」と戦艦の点描画のコピーをくださった方がいらっしゃったのですが、ありがとうございます!戦艦、良いですよね。我が家の猫ちゃんは駆逐艦から名前をもらってます。猫好きは戦艦好き…?
ポストカードだけでスペースを取るのは申し訳ないのでスケッチブックも受け付けていました。2人の方に描かせてもらいました。

名刺サイズの紙に描くのは難しかったです。(すなお)
ご依頼の際に「こちらの凛とした子をお願いします」と仰っていただき、とても嬉しかったです。ちゃんとうちの子を見てくださってる!という感じが...ありがとうございました!
他にもSNSで仲良くしてくださっている方から差し入れをいただいたり、同じくサークル参加している方が挨拶に来てくれたり、ありがとうございます!なにぶんチーム虚弱なので、(現在チームメンバー2名)活動自体が少なく、それに伴いフォロワー数も多くないので、こういった縁は本当に大事にしたいな…と思った次第です。

開場前に、憧れの、昔から憧れの!田中久仁彦先生と村田蓮爾先生にご挨拶できたのも本当に嬉しいことでした。私の中の計画ではポストカードをお渡しして受け取っていただければ御の字、大成功、勝ったッ!第3部完!という感じだったのですが、それ以上に報われすぎて死にました。ポストカードを受け取ってくださった田中先生、村田先生、本当にありがとうございました。憧れの方を目の前にして完全に挙動不審だったと思いますが、優しく対応してくださってありがとうございました。ありがとうございました...(何度言っても言い足りない気持ち)

そんな訳で本当に得る所しかなかったコミティア初参加でした。
今回は自分のことで精一杯で他の参加サークルさんはほぼ下調べ出来ていなかったので、お使いしてくるよ!と言ってくれたヒノ先輩に
「何か…上質なロリを…頼む」とお願いしたのですが、スペースに戻ってきたヒノ先輩は本当に私好みの作品を抱えてきてくれたので、「ヒノ先輩…なんて頼もしいんだ…」と尊敬の念を新たにしました。ありがとうヒノ先輩…

今後の予定というか、目標は「猫メイド本を完成させる」です。
「猫は九つ命を持っている」という言い伝えをもとにして、9人猫メイド(執事も含む)の設定ができているのですが、まだまだ完成は遠いです。
今年中には自分が考えた理想のイラスト本が出来上がるように動きたいです。
noteもこの記事が初投稿で、今まで使っていなかったのですが、色々活用できたらいいなと思っています。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?