見出し画像

類型化その1 善優悪愚

スキルとマインドの2軸による類型化

下の文章はわたしのXXXXな文章をChatGPTに修正したもの。

私たちの世界には、様々な意見や考え方が存在します。それは多様性の豊かさを表していますが、同時に、情報を共有する際の難しさも伴います。時には、提供された情報や知識に対して、異なる反応を示す人もいます。これらの反応は個々人の価値観や経験に基づくものですが、時には、理解を深める努力が不足していることも感じられます。

私たちは情報を共有する際、何を伝え、何を伝えないかを慎重に選択しています。しかし、この過程で、重要な情報が省略されることもあります。このような状況は、理想的なコミュニケーションとは言えず、時には誤解や不信感を生むことがあります。

さらに、会話を望む人とそうでない人がいる中で、話し合いを避けることがしばしば最良の解決策とされることもあります。しかし、これはコミュニケーションの本質から遠ざかることであり、重要な議論が避けられてしまう場合もあります。

コミュニケーションは、相互理解に基づいて成り立つものです。言葉が分からないという理由で、相手の意見を無視することは、お互いの理解を深める機会を失うことにもなります。心を開き、異なる視点を受け入れることが、より豊かな人間関係を築く鍵となります。


私の行動規範には、上部の図が大きな影響力を持っています。

参考:君主論/マキャベリ、国家/プラトン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?