見出し画像

松本人志さんの性加害報道1今からでも遅くない

松本人志さん、文春に性加害をすっぱ抜かれたと思ったら、あれよあれよという間に活動自粛にまで追い込まれてしまった。

初動からとにかく次々に打ち手がまずかったよなぁ…。

週刊誌の記者に逆上して「君らの写真も撮る」と言ったり、
事実無根だと言ったり、
女性自身に掲載された被害女性からのLINEを「ついにでましたね…」とどや顔のような印象を与える表現でリポストしたり、
ワイドナショーに出ると言ったり・・・・・・

手数が少ないわりに、どれもこれもかなり悪手だよね。

私はさ。
全然!
今からでも遅くない!!
と、思うんだけどねぇ。

「 
 当初は気が動転して不適切な対応をしてしまいました。
 でもいま頭を冷やして考えると、
 私としてはいつも合意の上で関係を持ってきたつもりではありますが、
 もともと私は配慮に欠けるところがありますし、
 傷ついたとおっしゃっている方がいるということを今回知りましたので、
 慎重に事実関係を確認したうえで、
 誠心誠意対応していきたいと思います。

って言うの。
今からでも遅くない。

もちろん内容は今後どういう行動を取るかによって微調整が必要だけど、
とにかくまず、仕切り直す。
そして
「悪いことしてるかどうかを確かめて、良識的な行いをします」
っていう、
ごく当たり前のことを丁寧な言葉で言うのが大事。

潔白だ!事実無根だ!って言い張るよりも、話を聞こうとするほうが得策なんだと思う。

弁護士を立てて、じっくり時間をかけて状況を整理して、
順番に女性たちと示談していって、
解決したら関係者に謝罪と報告をして回る…
というのが良いと思うんだけど…。

そしたらいつか表舞台にも出られる日が来ると思うし、
あせらなくても、松本さんだったら表に出なくても大きいやりがいのある仕事いくらでもできると思うんだよね。人は動かせるし。まだ60だしね。

他の道筋は、暗いように見えるなぁ・・・。

最初の一手を間違えるのは、誰でもあり得ると思うんだけど。
恥ずかしい秘密を暴かれて、それも自分の感じているのとは全然違う方向に曲げられている!って感じるような書き方をされて目の前に突き付けられたら、脊髄反射で拒絶反応してしまうよね。
私もきっとそうなると思うんだ。

でも私を含めて庶民はそこで、
「おっと!気を付けないと大怪我するぞ」
って考え直して
「言い過ぎましたすみません」
って言わなきゃいけない。
そんなのばっかなんだよ。

私なんか特に、ささやかな商売を細々としているだけの、
ちっぽけで弱い立場だから、
納得とか怒りとかプライドよりも、重いんだよね。
人と揉めないってことが。

うーん、やっぱり、松本さんみたいに栄華を極めた人には、難しいのかな?

(この件、思うところがたくさんあったので、また書きます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?