見出し画像

お母さんヒス構文じゃない文章でサーヤを詰めたい

ラランドのYouTubeのネタに『お母さんヒス構文』っていうのがあって、
これはお母さんが怒ったときに、論点をすり替えて自分の要求だけを正当化しようとしたり、そんなこと言ってないのに話を勝手に発展させて飛躍させたり、という特徴を笑いものにするもので、視聴者からの投稿を紹介するラランドのチャンネルの人気コーナーだ。

これ、めちゃくちゃ、不愉快。

面白いか面白くないかで言ったら、ラランドのネタの中では面白い方の部類だと思うんだけど、不快度数高い。

まず私がお母さんだから笑いものにされるのがむかつくっていうのがある。
でもそれだけじゃないんだよね。
これをニシダが言ってるとそこまで腹立たないというか、気にならない。
そもそも面白くなってないという気もする。
これはニシダが面白くないって言ってるんじゃなくて、いらっとするところまでセットでサーヤがやるから面白いタイプのネタなんだとと思う。

要するに問題はサーヤ。

まあ言っちゃうと、サーヤって女だし、子供産んでも良い年齢じゃない?27歳くらいのお母さんって普通にいるし。
だからさ、

は?お前自分のこと見えてる?

っていうむかつきなんだよね。

「子どもを産まなくても自由だし、高年齢になって産もうとするのも自由」というのが今の世の中。
私自身、娘を産んだのは36歳で高齢出産だし、結婚もしてないし、自由な世の中を謳歌してる。
昔だったら、この性格では生きる場所がなかったかもしれない。

良い時代。

でもさ。

これは男女に関係なく、こういう人いませんか?って話なんだけど。
子どもさえ作らなければ、つまり親にさえならなければ、ずっと子どもの立場で発言していい、って思ってる気持ち悪いおじさんおばさん、たまにいない?

たいていの人はそんなことないと思う。子どもがいなくても人は大人になる。

でも例えばさ、子どもが小さい時にTwitter(今のX)で実感したことは、子育てについてぎょっとするようなこと言ったり、母親や父親を馬鹿にしたこと言ってるやつって、子どもいないかんじのプロフィールやタイムラインの人ばっかりだなってこと。
私だけかなこう思ってるのって。

子育てアカウントは、他人の子育てに口出ししない。子育ての大変さや重さにだけ深く共感して、やり方については何も言わない。

子育てって〇〇〇クラブとか、××じろうとかみたいな美しいものではないのよ。ディ〇ニーみたいじゃないの。
ガチンコ勝負の終わりなき泥仕合なのよ。
小さな子どもが休日の朝から見てるプリ〇ュアや仮〇ライダーを横目でちらりと見ながら残り時間を計算して、床を拭いて、食べさせて寝させて泣き止ませて外に連れ出して‥‥‥の飽くなき繰り返しから、
子どもが社会生活を送るようになると、保育園や学校からの呼び出しの理由は発熱なんてかわいいもんで、お友だちを噛みましたとか、九九が覚えられないようですとか、障害のある子をからかいましたとか、図書室の漫画を盗んでロッカーに隠してましたとか、頭を抱えるような課題や不祥事がつぎからつぎへと起こって。文春砲どころじゃないんだって。
自分でできることが増えて社会性も身に付き始めて、やっと楽になってきたぞと思ったら悪魔の思春期。

えっ子育てって、蜜月ってないの?

思春期って、ただ扱いにくくなったり感じ悪くなるだけじゃないのよこれが。

今までは可愛いから見えていなかった人格のあらが突如顕在化するわけ。これが恐ろしい。

「え、私育て方を間違えたっけ?いや読み聞かせもしたしお友だちとも遊ばせた、習い事もさせたし旅行にも連れて行った……」
と走馬灯のようにあの泥の中での幼少期子育て地獄を必死でレビュー。
「っていうか、この人誰?」という他人感。
それでいて朝は起きれないし忘れ物はするし?全然大人にならないんだけどー。
ああ、とどめに学費が高い‥‥‥。

小さい頃の方がましだった。どんなに大変でも、どんなに不安でも。
だってあの頃この子は可愛かった‥‥‥!!!!

いや、素晴らしいのよ子育ては。

‥‥‥ははっ。

子どもを産み、育てるというのは他に代えがたいことで、人生において生涯賃金なんかかるく凌駕する価値がある。
人が一人生まれるだけで、イベントに次ぐイベント、涙も笑いも全部いっしょくたになった優しいぬくもりとかぐわしい匂いの玉手箱がドン!とあなたの人生にインストールされるのよ。箱を開ければめくるめく。

実際、ある日子どもが死んじゃったら、私、廃人になっちゃうかもしれない。

でも、それでも、大変なの。子育てって。まじで。
子育てをみっちりやった人が人の子育てに文句言ったり馬鹿にしたりしないのは、あの恐ろしい20年戦争の間に何度か何かを殺めて手を汚してきたからなんだよ。面構えが違う。

サーヤのやつ、3人くらい産んでから、いやなんなら2人兄弟のつもりで2人目作ったら双子でしたっていうパターンで3人産んでから出直してこいよ。

と、私思ってる、って話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?