なぜ「女性ならでは」がダメなのかよくわからない


この記事でジェンダー問題に詳しいと紹介されている上智大学法学部の三浦まり教授は、

そのうえで「首相の発言にみられる『女性は共感力が高い』という思い込みは、女性にケアやサポートする役割を背負わせる旧来的な社会規範から生まれている。

と主張するが、「女性は共感力が高いというのは思い込みで実際は違わない」という証拠は何も示されていない。一方、共感性と社会的行動の関連における性差(佐藤 有佳, 今井 正司, 三宅 佑果, 熊野 宏昭 日本心理学会第76回大会 セッションID: 3AMB25)の発表原稿の目的(先行研究紹介)では、

また,これまでの研究においては,共感性に性差があることが示されている。たとえば,共感指数は女性の方が高く,システム化指数(システムを分析、検討し規則を探り出そうとする衝動あるいはシステムを構築しようとする傾向)は男性の方が高いこと(Cook & Saucier, 2010)や,女性は目だけ
で感情を判断する課題などを得意とし,男性は心的回転課題などが得意であることが報告されている(Baron-cohen, 2003)。

共感性と社会的行動の関連における性差

と共感指数は女性のほうが高いとする研究がある。つまり、ネットで容易に見つかる情報すら理解できない大学教授に、都合の良い偏見を事実のように主張させていることがわかる。

また、文芸評論家である明治学院大学の高橋源一郎名誉教授の子供、明治学院大学の橋本麻里非常勤講師は、

と、「女性ならではの感性」の存在そのものを否定しています。しかし、以下で示すように「女性ならではの感性」といった「女性ならでは」という表現は広く使われています。特に、仕事の上で女性ならではの感性が役立ったという女性からの表明は数多くあります。広く肯定的に使われている表現をないものとする表現規制が明治学院大学にはあるのでしょう。

「女性ならでは」が使われた実例

大学(女子大学、短期大学以外)(順不同)

ふんわり、さらさら、キュキュッ。
女性研究者ならではの感性が導いた研究成果

東北大学 田中真美[大学院医工学研究科医工学専攻/大学院工学研究科バイオロボティクス専攻 教授]

そこで、女性スタッフが子供向けの織物グッズみたいなものをご紹介したところ、「コレ、コレ、コレだよ!この方法なら組織をつくれる!」ってなったんです。こういうのが女性ならではの発想じゃないかと思うんです。私たちの研究や開発の分野では、発想や着眼点も重要なので、男性ならではの着眼点や、女性ならではの発想はとてもありがたがられます

東京大学 生産技術研究所 理系女子応援プロジェクト

廣井泉 「女性のため」から「4E」へ
他人の発言をよく聞き、初対面でも「そうそう」「そうなのよね」と共感し合えるのは女性ならではの特技です。

東京大学大学院総合文化研究科・教養学部附属 共生のための国際哲学研究センター Philosophy for Everyone 2013-2015 (UTCP-Uehiro Booklet 11)

講演は、本学OGの野田直子さん(株式会社カネボウ化粧品メイクアップ研究所)が「理系の仕事~女性ならではの感性を生かした化粧品の研究開発~」と題し、理系へ進んだ経緯、研究開発の楽しさ、大変さについて話しました。

東京理科大学「科学のマドンナ」プロジェクト

6月25日に高松一高(香川県)で開催された自然科学講演会で、女性研究者7人のグループ「CHORDxxCODE」のメンバーである久保 友香メディア学部講師が、研究成果を通して女性ならではの感性を生かした研究開発の魅力を講演しました。

東京工科大学 久保友香メディア学部講師が「女性の感性を生かした研究」を高校で紹介

そして、将来は「人の生活を楽しく彩るような製品をつくりたい。女性ならではの感性を発揮できる仕事がしたい」と思うようになり、大学4年生からは、化粧品などで用いられる界面化学を専攻。

東京理科大学報 vol.218 学ぶ姿勢を忘れることなく、自分を高めながら、人々の暮らしを彩る製品を生み出したい。

続いて、「企業における女性のキャリア形成の現状」という演題で、日本IBM株式会社理事の我妻三佳氏に講演いただきました。IBMは人材の多様性を重視しており、その中で理系女子の優れた点として、プロ意識が高く離職率が低いことや女性ならではの感性が武器になっていることを挙げられました。

名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター「女性研究者研究活動支援事業 シンポジウム」を開催しました

女性ならではの視点や、楽しみ方がある。

京都大学男女共同参画推進センター 女性研究者の生き方 研究者になる

女性には緻密さやコミュニケーションのうまさなど、女性ならではの感性や考え方があると思います。

京都大学 男女共同参画推進センター あいさつ

桑畑学部長の「女性研究者大歓迎!」のオープニングスピーチを皮切りに、工学研究科の女性研究者である先生方が順に登壇し、女性ならではの視点でお話された後、現役の女子学生の先輩方からも、女子高校生の皆様へエールが送られました。

大阪大学工学部 女子高校生のためのオープンキャンパス2022を開催しました

大阪大学 部局横断型女性技術職員ネットワークは、職場で少数になりがちな女性技術職員の技術交流・技術向上に向けた情報交換、また第6期科学技術・イノベーション 基本計画に記されるように技術職員の活躍が期待される中、女性ならではの視点で職場環境・キャリアパス・ワークライフバランスを提案していきたいと考えていきます。

大阪大学 部局横断型女性技術職員ネットワーク 第1回プロから学ぶ女技の勉強会と第3回女技カフェ

生活の中に研究のヒントがたくさんあります。そのヒントをうまくつかみ、女性ならではの視点を活かすことで、女性研究者をはじめとした働く女性を応援できる研究を続けていきたいと思っています。

大阪大学 サイバーメディアセンターで活躍する女性研究者ロールモデル集

こうしたなか,広島から新しいビジネスが立ち上がり,女性ならではの視点と感性で「まちおこし」のプロジェクトが展開されています。

県立広島大学【開講レポート】マネジメント特別連続講座(7)「女性の力を結集した「まち」の活性化ビジネスの創造」を開講しました

これらの技術分野では、多くの企業で女性を男性と平等に扱う風土が根付いており、とくに女性ならではの視点・発想・感性を積極的に活かすことができる職場や職種が多くあります。

九州大学 大学院システム情報科学府 大学院システム情報科学研究院 女子学生のみなさんへ

整形外科は力仕事が多いイメージですが女性ならではの繊細さは手術においては大きなアドバンテージとなります

九州大学 女性医師に関するFAQ:九大整形外科医局の取り組み

女子大学、短期大学(順不同)

世界で唯一の女子だけの医科大学であるからこそ、女性ならではの感性を育み、「女性だからできること」を自問しながら学生生活を送ることができます。

東京女子医科大学 発見!!女子医大

そして学生達の、女性ならではの優しく美しい作品の数々に毎年ハッとさせられます。このような感性を磨き合えるのは女子大学の環境だからこそだと思います。

お茶の水女子大学理学部情報科学科 お茶情web

女性ならではの細かな感性
小さい頃から、紙で工作をしたり、刺繍やビーズ手芸をしたり、細かい作業をすることが大好きでした。そういった自分の得意分野を活かして女性らしい繊細な作品を制作したいと思い、女子美を選びました。

女子美術大学 卒業生インタビュー

女性ならではの感性を見出すこともできます。

実践女子大学 創立120周年記念特別展 華麗なる江戸の女性画家たち

女性ならではの着眼点と繊細な感性、柔軟な発想で、社会と地域の明日に貢献する人を育むことこそ、本学が果たすべき社会的な使命だと考えます。

相模女子大学 本学の特徴

金沢星稜大学女子短期大学部経営実務科は、経営実務の知識とスキル、女性ならではの感性と豊かな教養を備え、実社会で活躍できる人材を養成する学科です。

金沢星稜大学 女子短期大学部経営実務科

最大の特徴は、女性ならではの「感性」を生かし、学生が主体となって企業との交流を行い、問題・課題を発見し、今までにない斬新な視点での共同研究を活発に進めている点。

梅花女子大学 SDGsへの取り組み

言葉を通して人間への理解を深める人文学部と、女性ならではの感性を活かして地域や生活を豊かにする人間生活学部。

広島女学院大学

そして、これからも女性ならではの目線を持って、扱いやすく優しさをまとわせ、竹を用いてお茶をつくる、とご講演されました。

池坊短期大学 「京都の美-新たにつむぐ女性の感性-」第2回 黒田正玄氏 公開講座


一般(新しい例から順に)

2023

せんつい京子(せんつい・きょうこ)・県議選候補予定者(入間市)は(略)「政治とは生活そのもの。生活における課題を届ける政治の場には女性が必要だ。男性ならではの視点、女性ならではの視点。お互いの良いところを活かしあい、より良い政治を目指していく」と話しました。

立憲民主党 【埼玉】「わが党は、ジェンダー平等をさらに進める」泉代表が県内各地で訴え

募集原稿を「女性ならではの感性を生かした小説」と定め、応募は女性に限定しています。

新潮社 窪美澄、東村アキコ、柚木麻子が推した小説は…? 第22回「女による女のためのR-18文学賞」受賞作が決定!

ファッション誌では、女性ならではの感性や視点で、生き方や働き方、そしてマネー企画まで読み物を中心に。

有限会社スタッフ・オン 女性だけの編集プロダクション Message

2022

これまでに制作された23本のショートフィルムでは、女性ならではの感性によって、時に美しく、時に妖しい、幻想的な世界を色鮮やかに描き出してきた。

「ミュウミュウ」ショートフィルムプロジェクトの最新作を公開

2021

ジェンダー意識の成熟を願いながらも、長谷川は女性ならではの感性を生かした取り組みにも積極的だ。

サッカーという共通言語で壁を超えていく サッカー 長谷川 唯

先を見た、女性ならではの知恵というのかな。

しんぶん赤旗 エマさん「海外と比較して感じる日本のジェンダーギャップ」―ジェンダー平等 私たちのメッセージ

人事部の副部長・中村幸恵さんは「女性の比率が増えることで、女性ならではの感性をファミリーマートの売り場に生かすことができる。そのためにも女性が生き生きと働ける環境を整えていきたい」と力を込める。

PR特別企画 女性社員のパフォーマンス低下 実は女性ホルモンのせい?大塚製薬株式会社

2019

カルティエCEOのシリル・ヴィニュロン氏は「私たちが女性起業家を支援するのは、女性ならではの感性で良いものを世に生み出してもらい、世界のみなさんにハッピーになってもらうためです」と話す。

Forbes 世界中の女性起業家が集うコンペティション「CWI」。彼女達が得たものは、国を超えたネットワーク

2018

高倉千春(味の素グローバル人事部次長)「男女の比較でいうと、女性のほうが『共感力』が高いように思います。男性社員は自分の弱みを同僚に打ち 明けませんが、女性同士は『ちょっと聞いて』と心を開き合う。AIが入ってくると、ますます『共感力』がリーダーシップの中で大事になってきます。当社でも女性に活躍に大いに期待しています」

味の素が「16時半退社」に成功したワケ? 勤務時間を短縮して起こったこととは

2017

撮影の2カ月前に監督は急逝したので、彼女との映画は作れませんでしたが、女性ならではの感性で、人種も宗教も超えるような映画を作り続けていた彼女に刺激された私は、自分でも撮ってみたいと思うようになりました」

AERA dot. 杉野希妃が映画「雪女」を独自解釈で描いた理由とは?

2016

「男性が多い職場なので、20代の頃は女性的な感覚を生かした企画を面白がってもらえました。でも、30歳を過ぎた頃から『ああ、またそういう感じね』といった空気が会議で流れるように……。自分でも時間がなくなるとつい“女性的な感覚”に頼って企画を考えていたように思うので、本当に面白い企画とは何か、本当にクライアントの課題に応えられる企画とは何か、ゼロから考えるようにしています。まだまだ模索中ですが」(36歳/イベント企画)

35歳が境? 働く女性が「私、下駄がなくなった」と感じた瞬間4例

実体験を出発点にストーリーを練り上げ、女性ならではの感性を映像に吹き込んだ。撮影は、奇しくも妊娠という人生のイベントと重なった。

AERA dot. フランス女性映画監督の体験を反映した骨太作品続々公開

2015

コーポレートブランド推進部 JALなでしこラボ 担当役員 大川 順子
『世界で一番お客さまに選ばれ、愛される航空会社』となるためには、目に見えないけれど、何となく心地よい、そんな無形の価値も大事にしたいと考えています。これを実現するには女性ならではの感性や勇気などの価値観が欠かせません。

PDF 日本航空 広報部 これまでのJALの女性活躍推進の取り組みをご紹介します

2009

この日は全体会が開かれ、分科会などの様子を助言した学者・研究者が報告。「女性経営者」の分科会からは、厳しい経営環境を知恵や工夫で乗り越え、女性ならではのコミュニケーション能力、人と人をつなぐ感性、豊かさを生かしている姿が報告されました。

しんぶん赤旗 業者安心の経済社会に 中小商工集会終わる