見出し画像

5/2 久々に夢を見た

今日の出来事

昨夜、久々にぐっすり眠り、
夢を見た。
今朝の寝起きはとても
スッキリして快適だった。

今日思ったこと


夢の内容を書く。

※※※※※※※※※※

友人と2人で車に乗っていて、
私が運転をし、友人が助手席に座り、
会話をしているという
シチュエーションだった。

会話中、
友人は私に対して文句が止まず、
攻撃的な口調になったり、
私の感じていることや
考えていることについて、
『本当にそうなの?私には
そう思えないよ』と疑いを
かけてきたりした。

その時、私は『苦しい』と感じた。

そして、それは私のものではなく、
その友人の『苦しさ』だと
分かった。

それを相手に伝えた。
『私は、今の話を全て聴いても、
私に疚しさはないと感じる。
気づいていないこと、
見えていないことはあったので、
あなたの話を聞いたお陰で、
そこは次からこうしよう、と
アイデアが湧いた。
だけど、話の間中、
あなたがあなたを
責めているように感じるし、
あなたが、とても苦しいね。』

相手は、それでも一生懸命
話していたが、
段々と言葉少なく、
静かになって、助手席に座っていた。

夢の内容は、こんな感じ。

※※※※※※※※※※

人と話していて『苦しさ』を
感じた時、 
その苦しさが自分のものか
相手のものか分からず、
表現出来なくて、
随分困っていたな。

そして私の場合、
"自分に疚しさが多ければ多いほど
苦しさを全て自分のものにしがち"

なんじゃないの?
と、

夢から醒めて思った。

この場合の『疚しい』というのは

◎自分自身が感じたことや
考えたことについて、
許せていないことがある。
◎自分を責める思考があり、
そこから抜け出していない。
◎変化しない自分に対して
ただそうだと受け止めていなくて、
『何故変化したくないの?』と
問うのではなく、
変化しない自分に対して
ジャッジをしている。


ことだと思っている。


…これ、1日の振り返りをしない
時の自分じゃん!!と、
面白くなった。
散漫に生きている時の自分は、
疚しさがたくさんある。


自分の捉えたいように捉えた
相手の言動や態度が
トリガーになって、
自分が目を背けてきた
苦しみや不快さが、
疚しさとなって想起される。
そんな時は、
もはや相手を見ていないし
感じていない。

その時に、
『自分の苦しみや不快の原因を
疚しさから目を背けたいために、
まさか自分が作り出している』
なんて、
受け止めたくない場合。 

『この苦しみや不快さは、
全部相手のせい』
として、さも相手が問題かのように
相手のせいにし、攻撃する。
相手のせいにしている方が、
ある意味、楽だから。
(相手には相手の課題はあるが、
それは相手のもの。
相手の課題に寄り添うことと、
相手のせいにすることは全くの別)

かつて関わっていた
なんやかんやキッチンでは、
『すこやかな状態になってから
キッチンに立とう』と
いう話を常にしていた。

今の私の思う
『すこやかな状態』とは、
過去のあれこれに囚われる
のではなく、『今に生きている』
(五感、五官をいきいきと使い、
今を実感しながら生きる)
ということだ。

だから、過去を振り返って、

◎どんな風に感じていたのか
◎どんな風に考えていたのか
◎何故そう感じたのか
◎何故そう思ったのか?
◎今の自分はどうしたいのか?

を自分に聴いて、
明らかにする時間を自分に
与えることは、
過去(記憶)に生きがちな自分に
とっては、必要な時間なのだ。
そうすると、
今日の自分で、
今の感情を感じながら
生きることに、
エネルギーを注ぐことが出来る。

そんでもって、
自分がすこやかであれば、
今感じている感情が、
自分の感情なのか相手の感情なのか
分かりやすいのだ。

と思うと、

あー、やっぱり、
なんやかんやキッチンで
過去聴いていたことについて、
全然分かってなかったわー。
と、清々しく知る。


【疚しい】
 良心がとがめる。後ろめたい。
病気であるような気がする。気分が悪い。
 不満やあせりを感じる。もどかしい。

goo辞書より

今日の感情%

そうかいだ(30%)すっきりする(30%)
たのしい(10%)しあわせだ(30%)

よく寝たことで、
とてもすっきりし、
爽快さを感じた。

現実の振り返りを夢でもする、
夢を読み解くことで自分をしる、
とは、こういうことなのかな?
と思った。たのしいし、
私なりに読み解いたことは
すっきりした。

私がぐっすり眠れたのは、

◎玄関を整頓し、
台所の設えも少し着手し、
はるのコーナーを作るために
ものを移動したこと
◎統治が、私がはるとお風呂に入って
いる間に布団を整えていて
くれたこと
◎これまでの私に関わった人の関わり
が、今またひとつ実を結び
自分を知ったこと

が、
すっきり眠れた原因だろう。

すっきり眠れたことで、
大きな振り返りのあった夢をみた。
お陰で今日も健やかに活動できる。

と思うと、幸せだと感じ、
私に関わる全ての人たちに、
感謝の気持ちが湧いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?