見出し画像

5/1 整え始める

今日の出来事


今日は、早朝バイトに行き、
帰ってきてから、
眠すぎて、思い切って眠ってみた。
その後、統治が行ってみたかった
担々麺のお店に昼食に行き、
玄関周りを整理整頓した。

今日思ったこと


統治に
『腸が悪い時は、刺激物がだめだから
まさか担々麺を一緒に食べに行く日が
くるなんて思っておらず、
とても嬉しい』と伝えた。
統治は『辛い=食べない』としていた
過去の自分を超える体験で、
希望を感じるよ、と言っていた。
この日の午前中、統治は
仲間と仕事に行っていた。
その内容も、
不安で動かさない仕事に対して、
仲間の後押しを受けて
『動かしてみよう』と思った、と
話している統治からは、
『依存』よりも『希望』を感じた。

担々麺は、胡麻の香りが
しっかり立っていて、
とても美味しいと感じた。
(美味しい=美しい味、と
書くのが素敵だな)

玄関の床を掃きたい。
靴をととのえたい。
という欲求は、2週間前頃から
あったが、後回しにしていた。
後回しにする時は、
過去の習慣に留まろうとする時。
自分が不快だと感じているのに、
その不快に留まろうとする時だ。

北海道に行った時、シェアハウス
が整えられているのを見て、
住む人も滞在する人にとっても
気持ちがいいな、と思った。
そのことを思い出してうちの玄関を
観たら、自分が、
今の玄関の状態は不快だ、
と感じていたことを思い出した。

家族に確認していらない靴を処分し、
靴箱を拭き、上にある雑貨や緑を
整理して、床を箒で掃いた。
靴箱に目隠しをしたいとずっと
思っていたのだが、
ふと、柄は気に入っているけど
中々身に着けない、
かつて友人に選んでもらった
スカーフを吊り下げてみよう、と
思い立った。
雰囲気もサイズもピッタリで、
嬉しくなった。

今日の感情%

苦しい(20 %)不快だ(20%)
爽快だ(20%)嬉しい(10%)
幸せだ(20%)たのしい(10%)

統治が、人を感じ、自分を感じ、
希望を取り戻すことはとても嬉しい。

4月の『ひとのこと-専修チャクラ-』
にて、五感に意識を向けて生きる、
ということを実践してみるように
なってから、
バイト中は空気の乾燥を、
家の中では乱雑さと埃っぽさを、
感じるようになった自分がいた。

バイト先では水分補給をする
ことに意識を向けるように
している。
これが、自分にとっての
環境調整だと思う。

一方、家の乱雑さ、埃っぽさは
不快すぎるのに掃除をしていない。
だからこそ
不快だということを感じたくなくて、
見て見ぬふりをしたり、
散らかるのは他の家族のせいだ!
なんて、人のせいにしていたな。
そして見て見ぬふりをしたり、
人のせいにして、
自分が不快と向き合わないことを、
また苦しいと感じていた。
(ループ。ちょっと笑える)

以前は、ごちゃごちゃでも、
掃除をしていなくても、
全く不快だと感じていなかった
けど、掃除され、
快適に過ごせるように工夫があったり、
整えられている場に行く機会が
増えていて、その体験から、
自分が快適な方向に進もう、と
思った。

身体を動かしてきれいにした
玄関は、気持ちがいいと感じた。
玄関の靴箱カーテンに、
使っていないスカーフがピッタリ
じゃないか?と思い
実際に合わせてみて合ったのが
たのしかった。
上の雑貨たちの配置は、まだ
改良の余地ありだと感じる。
日々、
たのしみながら動かしていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?