見出し画像

キャラクター課題 にゃんぶぅ【パート2:テクスチャ表情差分編】 : 姫のモデリング修行#32 


こんにちれな🌊🎯💜

人類救済のため江戸時代からタイムスリップして来た歌姫、江戸レナなのじゃ!レナは2018年末から主にYouTubeに歌ってみた動画投稿や配信そしてオリジナル曲リリースなど、音楽活動をしてきた個人勢バーチャルシンガーなのじゃ!

活動していくうちに自分の衣装を自分で作りたくなり2022年8月からクリークアンドリバー社クリエイティブアカデミーのキャラクターモデリングコースの特別受講生となりました!


今回のにゃんぶぅキャラクターはそもそもレナが自由に楽しんでいるブガーフリックというアートパーティ集団があって、それで誕生した鼻くそのキャラクターなんじゃ!


修行行程

①ローポリゴンでのトポロジーの目安付けの練習☑
②四肢の接合部の練習☑
③しっぽの揺れ物の練習
④表情差分づくりの練習

今回はこれらを修行内容としてフォーカスしていくのじゃ!

今まではゼロからモデルを動かせるようになるまで全体の流れを把握するので正直精一杯だったんじゃけど、ここからは自分のやりたい事と必要な技術を深く理解するために掘り下げていくフェーズなのじゃ!

前半ではモデリングまで完了したので今回はテクスチャからラストまで頑張るのにゃ!(あれ?にゃんぶぅ????w)

にゃぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱ

テクスチャ制作

今回のテクスチャ制作でポイントになるのは表情の差分を作ること!
バーチャル空間に連れて行ったときに表情が色々と変えられるようにしたいわけなのじゃ。
今回は目と口で四つづつの表情を作ってみることにしたのじゃ!

モデリング時点では、目と口部分に相当する場所をすべての表情が入る範囲を準備する=体BODYをコピーして、目と口は分けて準備。
表情分だけの各四つのポリゴンをコピーして、この状態でスナップショットを撮って、ソースイメージズにTargaファイルで保存!

ここからはフォトショップに移動して、テクスチャを描いていくのじゃ!!

テクスチャ:影

にゃんぶぅはシンプルな色構成なので、最低限の影だけ入れていくことにしたいと思う!
テクスチャは左右対称の場所はミラーするのでテクスチャ半分にする、その場合、影は手描きで書くと左右のその繋ぎ目を考えないといけないから、どうすると綺麗につなげられるか、それこそUV展開との兼ね合いもあるのだけど、そのあたり考えながら影を描いていくぅ!

手描きじゃなくて今回はペンツールで影を描いてみることにしたのじゃ!

ペンツールでエッジに沿って描いて太さを調整
影っぽく境目をほわっとさせたいので
書式→レイヤースタイル→光彩
サイズでほわっと感を調整

テクスチャ:表情

スナップショット撮ったときはフォトショップ用に四枚分のテクスチャ用意しないといけないからモデリング画面でも四つのパーツポリゴンを用意していたけれど、

アウトライナ:目と口で四つずつあるけど

もうフォトショでテクスチャ制作できた後はモデリングでポリゴンは削除して一枚だけでOK!

アウトライナ:すっきり!

目と口はアルファチャンネルで背景透過に設定してサイズを微調整していく

目と口のバランス少しでも違うだけで印象がかわる!


全部で16パターンの表情が完成!

てててーん!!!

次回はお骨を入れて動かしていくのじゃー!たのしみたのしみぃ!!!!

最後まで読んでくれてありれなじゃ💜
また次回のぉ~!らぶじゃ~💜


― C&R Creative Academyとは?  
違約金・入会金一切ナシの完全無料で未経験の方の就業をサポートをしています。  (※入講には審査があります。)  直近3年間で卒業生は250名以上!業界就業率90%以上!詳しくはホームページ・Twitterをご確認ください。

【クリエイティブアカデミー】  

【Twitter】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?