見出し画像

江戸レナ 令和6年 新衣装制作開始!!: 姫のモデリング修行 スキニング用ケージ編 #45

こんにちれな🌊🎯💜

人類救済のため江戸時代からタイムスリップして来た歌姫、江戸レナなのじゃ!レナは2018年末から主にYouTubeに歌ってみた動画投稿や配信そしてオリジナル曲リリースなど、音楽活動をしてきた個人勢バーチャルシンガーなのじゃ!

活動していくうちに自分の衣装を自分で作りたくなり2022年8月からクリークアンドリバー社クリエイティブアカデミーのキャラクターモデリングコースの特別受講生となりました!

現在江戸レナ2024年発表新作モデルのキャラクターモデリング中!
最終工程までのプロセスをおさらいするのじゃ!
①モデリング (モデルの形を作ること) 
②ブレンドシェイプ (顔の表情アニメーション設定)
③リグ・ボーン設定 (骨と揺れ物設定を入れる) 
④スキニング (骨と皮膚やパーツを付けて可動域を調整する)←今回はココ!
⑤UV展開 (3Dを2Dに解体)
⑥テクスチャ(色塗り)
⑦Unityセッティング (配信環境でスムーズに動くための設定)


キャラクターモデルスキニング準備

データのチェック

・MayaのアウトライナのディスプレイDAGオプションのみにチェックを外す
・いらないバインドポーズが入っていたら削除する

これから骨と皮膚筋肉をくっ付けるにあたって、今作って来たハイメッシュのモデルと骨をバインドすると頂点にあてるウェイトが多すぎるので、ローポリゴンのモデルを作って、そのモデルにウェイトをあててハイポリゴンのものにコピーする、というやり方をするのじゃ!

ケージモデル(ローポリモデル)制作

まずキューブから覆うようにケージ状態の筒を作る

側面はメッシュ削除して貫通
腕のメッシュを選択した状態でライブツールを押す

Uの字の一番右

四角ポリゴン描写

元のハイポリモデルをライブにした状態で、ケージモデルを選び、モデリングツールキッドから四角ポリゴン描写を選択すると半透明ブルーのメッシュになる!

シフトを押しながら頂点をくるくるなぞって回すようにするとメッシュが元のメッシュに沿うようにくっついていく!!!!

ピッタリくっついた!感動!!!!!

肘に割を増やす


増やすときはメッシュCtrl+1でケージメッシュだけを選択して押し出し

少し押し出して内側に寄せる

胸エリアもキューブから

貫通する場所はポリゴン削除して

上半身完成!


左手のメッシュミラーして胸元とマージ

脚も同様に

エッジを間引いたようなポジションに頂点を整理

ウェイトは頂点に塗られるから、元のハイメッシュの割の合間を間引いていく感じで、頂点を配置してくのがポイント!

おしりと腿の境目の場所はこんな感じ

胸の下の割もこんな感じで

膝もこんな感じ

頂点いじったりしたので、
最後につながっていない頂点がないかどうかマージと多角形や多様点がないかチェックを忘れずに!

ケージ完成!

これで骨とバインドして次はついにスキニングへGO!!!!!!!

最後まで読んでくれてありれなじゃ💜らぶじゃ~💜

― C&R Creative Academyとは?  
違約金・入会金一切ナシの完全無料で未経験の方の就業をサポートをしています。  (※入講には審査があります。)  直近3年間で卒業生は250名以上!業界就業率90%以上!詳しくはホームページ・Twitterをご確認ください。

【クリエイティブアカデミー】  

https://creative-academy.creativevillage.ne.jp/

【Twitter】

https://twitter.com/cr_C_Academy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?