見出し画像

座右の銘というか好きなことば

こんにちは、ゆえんです。

皆さん座右の銘ってありますか?

そんなこと言われても…と思ったり
『なんくるないさあ』にしてみたけど精神的に落ち込んでそう思えなくなったり

今のところは『終わりよければ全てよし』にしてます。
きっかけのひとつはONE PIECEのブルック。489話です。アニメなら381話。ルフィとの加入のやり取りもワンセット。ルフィが好きなのはこういうところ。

話がそれました。よくある。

意識高い系を目指してるわけではないけれど、それでもやっぱり自分の芯は欲しいなあと思います。
というか、落ち込んだ時に支えてくれる人なんていないから自分を励ましてくれるひとことが欲しくて、ONE PIECEにはそれが多い。欲しい言葉がどこかにある感じ。
人生のバイブル。

またまたそれました。よくある。

書きたかったことは、インドのことわざです。

『お前は人に迷惑をかけているのだから、人のことも許してあげなさい』

この言葉が好きなのは
『人に迷惑をかけてもいい』
という無責任なものではなくて、
『人のことも許す』
と続くところです。

そりゃそうだ。

なんだか好きな言葉があったら、座右の銘とまでいかなくても、その好きな言葉を自分の中で繰り返してみるのもいいかもしれません。

読んでいただきありがとうございましたˊᗜˋ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?