見出し画像

最高のずんだもちへの道のり Vol.1

最近、Youtubeやニコニコ動画でずんだもんの動画を見た。

ずんだもんは東北復興応援キャラクター「東北ずん子」の関連キャラクターだ。宮城県の名物であるずんだ餅をモチーフにしている。

東北ずん子(公式ホームページから引用)
ずんだもん(公式ホームページから引用)

動画を見る前から宮城に行っていたため、ずんだ餅については知っていたが、お土産で一度食べた程度だった。その時の印象は、「枝豆味の餅」程度であった。

ずんだもん動画を見ていくうちに、どうしてもずんだ餅を食べたくなった。そこで、まず東京駅のずんだ茶寮へ行った。

ここはずんだシェイクが有名らしいので、ずんだ餅より先にこれを飲んでみる

ずんだシェイクエクセラ:540円

こちらがずんだシェイクエクセラ、一番豪華なものを選んでみた。通常のずんだシェイクの上にホイップクリームが追加されており、さらにずんだソースがかかっている。

味のほうだが、とてもうまい。ずんだ特有の枝豆の青臭さが生クリームで緩和されている。また、クリームのおかげで味にコクが出ているのもよい。普通のずんだ餅より美味しいのではないか?

ずんだ餅にハマってしまったため、私はこれからずんだ餅を探し続けるたびに出ることにした。究極のずんだ餅を探し求めて。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?