居場所ないないマン

VRCお気持ちマンさんの新作が出た!!!

エゴサ中に見つけたツイート

癖になったんだ、note書いて承認欲求を満たすの。

最悪なキルアかな?こんにちは、VRCおきもちマンです。
反VRCチュートリアルから一週間経過してるからほんのりマイルドめ。
それでもおきもちとか激寒自分語りなのには変わりないのでパンやごはんを食べながら見てください。ピザとかハンバーガーでもいいよ。


VRCおきもちマン

VRCつまらないよ~~と騒ぐだけのおきもちマンだけれど、一応三か月続けてるぐらいのタフさはある。三か月間ほぼ壁際にいました。
もちろんその間に奇麗なワールドに行ってみたりだとか、ゲームワールドで遊んでみたりだとかもした。今も行っているゲームワールドはある。
Terrors of Nowhereとか面白いぞ。プロムン好きならやってみるといい。

軽度のホラーが大丈夫ならToNはオススメできる

ただそれも他の人と共有したいとかの下心込みでのロケハンみたいなもんだったので、今はほとんど行っていない。一人で過ごすなら別にVRCじゃなくてもいいし、一人でワールドのオブジェクト弄るにも飽きはあるし……。
それでもVRCを続けるのは、VRCじゃないとできないことがあるからってのとVRCでだけつながってる人がいたりするから。Twitterやpixivみたいですね。しんどいことがあったりするけど辞めるに辞めらんね~~!!
あぁでも集会に行ってたのはワンチャン目的です。ちょっと寂しそうにしてたら手振ってくれたりするかな~とか、話に入るタイミングとか見つかるかな~って。毎回期待しては勝手に傷ついてました。
で、それでおきもちが溢れたのが一週間前。アカウント転生をして前アカウントのスクショを全部消しました。ちょっともったいない事したかもと思うけど見返す度にみじめになるからこれでよかったと思う。
今は継続してフレンドになってくれている人にjoinして、この世のおしまいみたいな大喜利をしたりToNでバット振り回したりしてます。前よりかはVRCする頻度も下がったかも。

みんな苦しすぎ!!

こうしてみるとちょっとはバイアスかかってる側に立ってたのかも。割と立ってると思う。joinできて手を振って振り返せるフレンドがいるってのは恵まれていると思う。
相変わらずフレンドがいないと声は出す気になれないし、フレンドがいないパブリックの場所にはだいたい初期ロボットアバターで行ってるし、イベントカレンダーのイベントでフレンドかフレプラのものは全部諦めて逃げてるけど。


属せない


地獄

元フレンドはコミュニティに属することができていた。自発的に声を掛けることができていたのもあるだろうし、そのコミュニティで同じアバターの集団とかあったのも大きいと思う。なんにしても、VRC勢としてしっかりとやれている人だった。
自分は属せなかった。VRC勢にはなれなかった。不機嫌だとか迷惑アバターを使っていたとかではなくて、自発的に動かなかったから。声を出さなかったから。

元フレンドがそのコミュニティに今までより少し深く関わることになったのを知った時、おめでとうとは言えた。数日後、嫌悪感でいっぱいになった。
自分が属せなかったあの場所で楽しそうにしているのが羨ましかった。嫉妬完全共鳴ですわね。

あ、嫉妬完全共鳴やりたかったのが4割なのであとは適当に流してもらって大丈夫です。
みんなもリンバスカンパニー、しよう!

もうすぐ一周年

閑話休題



とにかく身内で固まって話ばっかりしているあのコミュニティに関わった事実が嫌で、イベントに顔を出す予定だったのを当日の早朝にやめにした。
おきもち砲を撃ちそうになって慌てて飲み込みました。

最初のnoteで出してたらもっと燃えてたね

勝手に傷ついて嫌になったとはいえ、今でもあのコミュニティには近づきたくないしそこに関わった元フレンドとは今までみたいにやっていける気がしない。ので、切りました。転生後も申請は飛ばしてません。交流も薄かったしフレンドでいる必要性ないかなって……。

追記:
集会にjoinした時も特に話さなかったしさ。もういいんじゃない?属せたそっち見てるとしんどいし。元々住むところが違ったのを勘違いした自分がずかずか踏み入っただけの事故だったんだよ。
自分は山奥にいくからさ、そっちは人里でワイワイするといいよ。



結果よりも努力を褒めたい

自分はこんな感じでおきもち吐いてるようなどうしようもねー存在になっちゃったけど、他の人にはこんなのにはなって欲しくないです。
コミュニティに属そうと頑張ったみんなは無茶苦茶偉いよ求めていた結果にはたどり着けていないかもしれないけど、努力したのは事実なんだから。疲れたらちょっと立ち止まるのもありだと思うよ。早く結果が出てほしいのはそれはそうなんだけど、ひねくれちゃったら立ち直るまでまた努力が必要になるし。

追記:
属するための頑張りの中で『聞くだけ』っての、続けると無茶苦茶に疲弊します。なのでそれやってる人は多目に気分転換したほうがいいかも。


自分はもう努力するのに疲れたので、ひねくれたおきもちマンとして過ごします。
これからVRCする人も今VRCしてる人も、結果だけ見て自分の上限越えないようにね。







テンションに任せてquest2買った11月の自分をぶん殴りてェ~~~~~~~~~!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?