VRChatでチョットシャベレル初心者向けイベントガイド

何もVRCおきもちマンは負のおきもちだけを投げつけるわけではない。
たまにはちょっとぐらい良のおきもちを投げつけることだってある。

聞いてユーグレナ(和名:ミドリムシ
ちょっと言いにくいんだけど
聞いてユーグレナ(和名:ミドリムシ
喋るの苦手だけど話したいの
聞いてくれてありがと、ユーグレナ(和名:ミドリムシ

即興で考えた替え歌

相変わらず反VRC的思考だし死亡バイアスかかりまくった記事なのでポストにぶちこまれた水道業者のマグネット広告を眺めるつもりで読んでください。
こんなもん真面目に読……今回だけちょっと真面目に読んでもらえると嬉しいです。

あと、いいことがあったらこの記事を増やします。


今回の対象

VRChatでおさんぽしたりイベントを覗いたりはするけれど、自主的に話しかけるのがどうにも苦手……でも話しかけられたら反応はできるって感じの人(受け身マン)向けです。
ゲーム系イベントでペンやチャットで解決できるけれど話したほうが早いし楽という状況を作り出し、脳をバグらせてなし崩し的に交流をするのが今回の狙いです。
話をするだけのイベントって興味あるかわかんねー話ばっか飛び交ってるし地獄ですよ地獄。下半身とバイクの話ばっかりしてたりするし。

ガンナガンをしよう

ガンナガンって何だよ(哲学)

『ガンナガン』は、プレイヤー同士が二丁の機銃を組み合わせ対戦する「高速二丁銃バトルカードゲーム」です。
プレイヤーの分身となる銃士1枚と、機銃2枚を相手との相性を読み合いながら選び、対戦します。
しかし、ゲームが始まっても油断してはいけません。
『ガンナガン』では、プレイヤーはどの機銃のカードを使うか、ゲーム中常に取捨選択することを求められます。
ゲーム開始前の「デッキ選択」とゲーム中の「ハンド構築」、その両方を制して最強の銃士を目指しましょう。

https://sites.google.com/view/gunngun/

なんとこのガンナガン、VRChatで遊べちまえるんだ!!
デスクトップもquestも対応しているのでどちらか片方のじんるいも安心です。
興味を持った人はガンナガンについてのおはなしを続けるので読んでください。

ガンナガン同好会に入ろう

ガンナガン同好会は VRChat上で遊べる人気カードゲーム『ガンナガン』の大会、初心者体験会を行うユーザー主催のイベントです。

https://vrchat.com/home/group/grp_f8a5d514-061e-4758-ae57-82cda23b1f47

なんとこのガンナガン、初心者向けのグループがあって日曜日に体験教室をやっています。
カードゲームが大丈夫で、そこそこの人の集いが大丈夫ならもうちょっとだけ読み進めてください。

ガンナガン体験教室に行こう

・ガンナガン初心者体験教室 日曜 19˸00~20˸30
ガンナガンを初めて触る方に向けてゲームの遊び方をレクチャーします。

上にも書いたとおり、日曜日にはガンナガン体験教室があります。
体験教室はグループインスタンスなのでフレンド申請をする必要無し!!
グループも自動承認の為非常にとっつきやすい
です。
ここでのポイントとしては体験教室なので熟練者が教えてくれるという所。ある程度一方向の解説にはなりますが、わかる人の間だけで話が進むことはありません。
周りにいるのも初心者ばっかりだから大体みんなも何言ってるのかわかってねえぞ!!安心しな!!
ちょっとテンション上がってきたな、って人はあと少しだけ読んでください。

ガンナガンミニ大会に参加しよう

・【初心者大歓迎】ガンナガン ミニ大会 日曜 21˸00~23˸00
腕を試したいプレイヤーから、まだまだルールが曖昧な初心者まで大歓迎。 卓を巡回しているジャッジが些細な質問にも対応します。

ガンナガン体験教室の後はミニ大会が開催されます。
こちらもグループインスタンスなのでフレンド申請をする必要無し!!
気が向いたときに飛び入り参加可能!!
自分みたいなコミュ障Lv99にも安心です。
ゲームシステムがチンプンカンプンでも大丈夫、巡回中のジャッジさんがガッツリ教えてくれます。流石に理想ムーブは教えてくれません。

そうこうしてる間に思うはずです。
「ペンとかチャットで聞くより喋ったほうが早い気がする」
「もうちょっと早く自分のターンを回したい!」

Welcome to ganandgan……

脳がバグってテンションもちょっと上がってるこの状態ならハードルはちょっと下がってるはずです。声、出しちゃいましょう。
今週だめでも来週あるんで大丈夫!そのうち脳もバグりやすくなります

そんな火薬くさいカードゲームガンナガン。
VRChat上で無料です。
あとこれは熟練者の方のnoteです。

おしまい

今回これを書くに至った結果としてガンナガンがクッソ楽しかったからというのがあります。
体験教室途中参加して大会完走して気が付いたら日付跨いでてちょっとびっくりしました。4時間もちゃんとVRChatするの相当久しぶりだぞ。
今後もこういうコミュ障でもなんとかやれそうなイベントを見つけたら発表したいのでその時はよろしくお願いします。

猛者ども見とるか!!次は勝つからな!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?