見出し画像

私たちが旅をする理由

「映画の登場人物になりに来て下さい」
そんな素敵なフレーズを思い浮かべたのにすっかり忘れておりました。

そして特に何も起こらないけれど深く心に残る
ロードムービーを観た後のような清々しい気持ちでこれを書いています。

そうだ、自分たちの原点はここだった、と思いながら。

お店を持たないことに驚かれながらも10年が過ぎ
ある程度行動パターンが出来てきての退屈感や壁を感じ
何事も何時もがむしゃらにやらなくては先に進めないことを
身をもって実感しながら挑んだ初めての場所

自宅工房から車で約20分の近所とはいえ旅は旅
油断禁物です。
告知期間が10日しかなかったことも我々をナーバスにしましたが
結果的に濃縮活動ができたと思います。

場所がゲストハウスだけあって
何かが起こりそうな予感はプンプン
でもそこに甘えて何も起こらなかったような経験もあるので
そこは見て見ぬふりでがんばりました。

みんな知り合いの空気の中に飛び込む余所者
お互いを認識するまでは無理に話しかけない
というか
Death or Gloryな空間ディスプレイ作りに集中して
黙々と設置作業をし、最後の追い込みのためにさっさと帰宅。


▼初日のものがたり▼


共同出展者西脇せいごさんのお知り合いの方ご来店
お話ししていくうちに繋がりが広がり
あああのカバン屋さん!
点が線になった瞬間でした。
バッグを探していたご主人さまにと予定外のお買い物でしたが、
お互いに幸福感の高いものとなりました。

オーストラリアからのゲストのChenさんと
もうすぐ東京へ配属のフレッシュマン
スティーブヨブス(ダブラヴヨブス ユーザー) さんに
カットハンプをご購入頂いたり
お直しのお渡しも出来たり

「こんな素敵なところがあるなんて知らなかった」

そんなお言葉を期間中何度聞いたことでしょう!


りえさんのミニモークトートバッグ
ロットレンダーミニミニポシェット
実はアトリエとして借りようかと思ったりもしていた物件

▼2日目のものがたり▼


朝からオーナーの朴さんがお気に入りのディーディーリュックサックをご購入

それから近くで脳が活性化するような塾を運営するスティーブヨブス さんは
来た時よりも完璧になったコーディネートでご帰宅

アメリカのカリフォルニアからやって来たクリスさんは3ヶ月かけて探していたお財布が見つかったと素敵なスマイル

いつも来てくださるスティーブヨブス さんに受注品とお取り置き品のお渡し、
某動画サイトから人気者になった音楽家について色々教えていただき、
雨が止んできてお見送りの頃現れたのが

キング
なぜキングなのかというと
まるで美術館のように平均2時間ほどかけてひとつひとつ丁寧に手に取って観たり何度も鏡で合わせて
お気に入りをお持ち帰りいただくことと、
いつでもどこでも困ったときにヒーローのように現れるのでそう呼ぶように。

また雨が降り出してキングとクイーン(お連れさま)をお見送りして
今日はもう終わりかなと思った頃に現れた親子さま
インスタで見てとそれぞれお気に入りをご購入
(おまけのお渡しをしそびれたのでご連絡くだされば幸いです)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。


どちらにしようかなのうたを教えたらアメリカにもあるよって歌ってくれました♪
久しぶりに会うのにペアバッグが揃わなかったかわいいおふたり
どこで撮影しても絵になります!

▼最終日のものがたり▼


一日中雨の予報でご来店は難しいかなと思っていたら
ウクレレ奏者のゆうこスティーブさんがティンホイッスル奏者の相方さんを連れて来て頂きました。
リュックが壊れたけどいいのがなくて困っていたところ
ドンピシャなリュックに出会えたと喜んで頂けました。

ゲストハウス萬家さんの館内見学を隙間時間にちょこっとさせてもらいました。
ゲストハウスには泊まったことがないのですが、
ゲストは皆それぞれ寝室があって
寝る時以外は1Fのリビング的なフリースペースで好きなことをしたり、
お料理をしたり、見知らぬもの同士でもお喋りを楽しんだり、
我々にはとても新鮮な世界を垣間見られて
そんな旅も素敵だなぁと思いました。


シングルルーム、広い


ドミトリー
スタッフちゃんと
スタッフちゃんゲストさんと

日々製作を自分たちで行い
製作をストップして販売に出る

それはとても効率の悪い働き方とも言えますが
それこそが我々の心を動かしている、生かしている

レスイズモアとも言いますが
やっぱりミニマムに
しかしながら大きな旅を
これからもしていきたいと思います。

わざわざお越しくださったみなさま
お直しのお受け取りやお差し入れやお買い上げ頂きましたみなさま
お世話になりました、主催のWharf29 ゆかりさんとゲストハウス萬家のみなさま

ありがとうございました!

主催のWharf29について
大分と神戸と二拠点生活をされている
大分の布屋ビルオーナーが約3ヶ月ゲストハウス萬家のギャラリースペースを借りて各地の作家的雑貨を展示販売する企画
5/13(土)からいよいよオープンです(不定休)
東京蚤の市後に我々も戻るかもしれません♪

ゲストハウス萬家で
いつか主催イベントがしたい!
妄想膨らませます!!


その前に


次は東京蚤の市!
これまた毎日ドラマが目白押し!
ダブラヴヨブス ムービーの登場人物にぜひ♪


▼次のイベント▼
6/2(金)-6/4(日)9:30-17:00
第19回東京蚤の市
国営昭和記念公園(東京都立川市)
・展示即売会
(すぐにお持ち帰りいただけます)
・カラーオーダー受注会
(カスタムのご相談も承ります)



1年前 第17回東京蚤の市のダブラヴヨブス ブース

See Y'all There!

アトリエ兼店舗と巣立てる若手の育成や、プロジェクトのストックも沢山あります。サポート頂ければ幸いです。