見出し画像

聞き手は魔法使い -オソブランコさんとインスタライブ-

インスタライブは2組以上でするがよし

これは今春手紙社さんとインスタライブをして確信したことです。

なのであまり自分たちは行わなかったのですが、オソブランコさんがインスタライブで知り合いのお店やアトリエを訪ねるという面白い企画を始められて、めっちゃええな!と思っていたところお声掛け頂きました。

オソブランコさんとは東京蚤の市の懇親会で知り合い、大阪人だからおもしろいのはもちろん、とても優しくて気遣いや心配りなどEQが高い人たちだと思い、それから毎回東京蚤の市や関西蚤の市で再会する度に人間性や真っ直ぐな態度に惹かれていたのです。ただの雑貨屋さんではなく多才な面もお持ちで作り出されるものたち(特にステンシルアートを施したバッグや小物たち)がアイデア満載で精巧でいつ見てもビックリします。

インスタライブの日程が決まって打ち合わせあるかと思いきや全くなし!ぶっつけ本番かい!と思いながら開始を待ちました。大体1時間とかやってはるけどうちらそんなに持つかしら?と思いながらいざ始まってみるとあっという間!終了してみると自分たちの想いや信念など色々良い話ができているではないですか!これは手紙社さんの部員限定北島家ラジオ以来の、聞き手の力を感じた瞬間でした。そういえば北島さんとのラジオも打ち合わせ無しでした。インスタライブのアーカイヴを保存されているのでよかったらご鑑賞くださいませ↓

https://www.instagram.com/tv/CTPBpbjlx51/

話し上手より聞き上手になれと言われる所以を理解、我々も目指したいです★



アトリエ兼店舗と巣立てる若手の育成や、プロジェクトのストックも沢山あります。サポート頂ければ幸いです。