見出し画像

新生トラヴィススペシャルと個性を探すヒント

パーフェクトバッグプロジェクトが始まる前から
「トラヴィスバッグをスペシャル(3wayタイプ)で復活させたい」
「ヘルメットバッグ風にしたい」
と言っていました。

パーフェクトバッグプロジェクトが決まって
福袋用に考えていたトートバッグが
福袋ではなく正規品となり
「名前はハンターでしょ!」
「そしたらトラヴィススペシャル!先!はよ!」
となるのは自然の経緯。

あなたが勘のいい映画通ならもうお分かりでしょう。
トラヴィスは「タクシードライバー」ではなく
「パリ、テキサス」に出てくる主人公
そしてその息子がハンターくん。
「パーフェクトデイズ」の監督ヴィム ヴェンダース作品です。

ふたりともミリタリーやワークが大好きでいつかヘルメットバッグを作りたい!
ありがちな簡単な作りのバッグはどうしても避けたい!
という抽象的なイメージだけ、
いざ具体的に考えるとなると…難しい。

まずは理想のサイズ感、理想の形 × ダブラヴヨブス らしさ
らしさといえば、ポケット!
ありがちなのはああやって縫い付けているところをこうやって…
と寝ながら考えます。

寝ながら考えるのがポイント!なぜなら視界を邪魔されないから!
ほとんど脳に任せる感じで眠りにつけるので徹夜するよりいい!
(人によってはトレーニングが必要かもしれませんが)

そうやって形を考えながら縫製方法をシミュレーションしていくことが
ぶっつけ本番失敗しないからいいのです(イメトレとも言いますね)。

毎回ノートに書いてもぐちゃぐちゃになるので設計図は裏紙からスタート
(今回のぐちゃぐちゃの裏紙設計図はスティーブヨブスユナイテッドで公開しました、お恥ずかしいですが)

そうしてダブラヴヨブス の理想のヘルメットバッグ
トラヴィススペシャルは誕生しました!

カッコイイ!自分が使いたい!!と自画自賛!

そんなトラヴィススペシャル第一号はオンラインストアで販売中です!



完成を記念してカラーやワッペンが選べる受注会も期間限定で行なっておりますのでぜひオンラインストア
ブリッツクリーグショップ」へいらっしゃいませ!

リアルショップもオープン!

1/18(木)-1/23(火)
13:00-18:00
モダナークギャラリーbee
神戸市中央区北長狭通3-11-15


どちらもぜひ!





アトリエ兼店舗と巣立てる若手の育成や、プロジェクトのストックも沢山あります。サポート頂ければ幸いです。