見出し画像

ウィーログは今月で7周年、みんなで優しいメッセージを贈ろう!

こんにちは、サカモトです。

月曜日と木曜日の週2回noteの記事を公開していて、今回は木曜日の記事となります。


さて、今回はウィーログについてです。ウィーログについてはこれまでたくさん書いてきました。ええ、もう本当にたくさん。あまりにたくさん書いてきたので、マガジンにしています。

ウィーログのイベントに行った話が中心ですが、それだけではなくクラファンを応援した話なども書いているので、読んでもらえるとありがたいです。

マガジン

7年という時間

そのウィーログが今月でなんと7周年を迎えます。ウィーログのアプリを公開して7年経ったわけです。

7年というと、人間であれば、オギャアと言って生まれた赤ちゃんが小学1年生になるくらいの時間です。(7歳の誕生日は、小学1年生の時の誕生日です)人の手を借りないと何にもできなかった子が自分の足でランドセルを背負って毎日学校に通うことができるくらいの時間が経っているわけです。我が子の成長を思い、親としては涙するくらいの時間とも言えます。

そんな長い時間アプリと組織の運営を続けてきたわけです。ものすごい長い時間だなと思います。その長い時間、アプリの運営を継続してきたわけです。

アプリの運営って簡単なようでいて、実は大変なことです。お金と手間がめちゃくちゃかかります。アプリを動かすことは、基本的にはサーバーが必要でそのメンテナンス費用が最低限かかってくるわけです。さらに、AndroidやiOSといったOSの更新があった場合にアプリの更新をする必要があり、当然ながら対応するためにはプログラムを書く必要があって、それも費用がかかってくるわけです。それだけでなく、ユーザーからの問い合わせや要望などに答えたりと、もうね、予想を超える大変さなわけです、知らんけど。(知らんけどと書いたのは当事者ではなく、あくまで聞いた話だから)

その7年間運営してきたアプリはこちらです。

みんなでつくるバリアフリーマップ WheeLog!

AndroidとiOSの両方対応していて、さらにWEBにも対応している親切設計です。機能的にはスマホアプリがいいので、アプリをインストールしてみましょう。

7周年イベント

とにかくとにかく、大変な7年間だったわけですが、その大変な7年間を過ごすことができたのも、ウィーログを応援してくれた人たちのおかげなわけです。その応援してくれた人たちと一緒に祝いたい、それが今回の7周年イベントの趣旨です。

もちろん、今まで応援してくれた人はもちろんのこと、それだけでなく、これから応援しようかなという人、ウィーログって一体どんな団体なんだろうと思っている人ももちろん大歓迎です。要は誰でも参加できます。ちょっとでも興味を持ったら是非とも参加申し込みしましょう。

イベント概要

日時:5月25日(土) 18:30〜21:00
会場:きゅりあん 品川区立総合区民会館 6階 大会議室(東京都品川区東大井5丁目18−1)
地図:GoogleマップWheeLog!マップ
人数:60名程度
参加費:2500円(軽食付き)
申込URL: https://wheelog7th.peatix.com
申込期限:5月21日(火) 18:00

7周年イベント概要

7周年イベントへの寄せ書き

7周年イベントの開催にあたり、今回は応援する人たちからWebで寄せ書きを募集しています。こちらもよろしければ、ぜひ、書いてみてください。熱い思いをのせた長文のコメントももちろんいいのですが、「おめでとう」の一言だけでもみんな泣いて喜びます、多分。イベントに参加する人だけでなく、イベントに行けないって人もメッセージだけでも送ってみてはいかがでしょうか?

寄せ書きのコメントはこちらから書き込みできます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ちなみに、僕はもうメッセージを送っています。

こんなメッセージです。まっ、7年続いたんだからどうせなら100年続けて欲しいと、そんな発想からですね。

メッセージの裏側



最後の一文は、実はこちらのインタビュー記事から取っています。その記事を紹介して、今日の記事は終わりにしたいと思います。

ウィーログ代表の織田さんのインタビュー記事なのですが、この中で熱い思いがこれでもかと長文で語られていて、ものすごい圧倒されます。読んでいると優しさと熱さと自分の中から湧き上がってくるような力を感じます。読んでない方は是非とも一度読んで見ることをお勧めします。

話を戻すと、最後の最後に福山雅治の「生きてる生きてく」という曲の歌詞が紹介されていて、それがとてもいいので、そこから取りました。

こんな僕の人生のいいことやダメなことが
100年先で頑張ってる遺伝子に
役に立てますように
いまを生きてる
そうだ僕は僕だけで出来ているわけじゃない
100年1000年前の遺伝子に
誉めてもらえるようにいまを生きてる
この生命でいまを生きてる
今日を生きてく

福山雅治「生きてる生きてく」

この歌いいですね。この歌詞を読んでいるだけでも背筋がピンと伸びる気がします。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。