見出し画像

熊本温泉旅行記1日目

「今年、一回も旅行に行ってねぇ!!!!」

11月も終わりごろ突然思い出し、慰安旅行を計画しました。
行先は熊本・山鹿。
ギリギリ、在来線だけで行けそう&予算的にも範囲内で、空いている温泉がここだけでしたw

当日、西鉄に乗り込み、まずは大牟田まで・・・
実は福岡に越してきてからやってみたいことがやっとできたのだ。
「西鉄の端っこまで行ってみる」
大牟田は下りの終点。始発の天神は死ぬほど行っていたが、5年目目前にしてやっと大牟田まで足を運べたのは、何気に嬉しかったですw
しっかし、特急すごく早かったなぁ・・・
西鉄さん、年末も運転お疲れ様です。

画像1

さてここからは熊本入り
産交バスの運転手さん。
年末の運行にもかかわらず、その接客対応が素晴らしかった。
僕は降りるときには必ず「ありがとうございました」と一言行ってから降りる。しかし、運転手さんは僕以上に、高らかに、まるで自然と「ありがとうございました!」と、しかも笑顔で大きな声で返してくれた!
もしかしたら、Donguri583の2021年史上、一番心地よい「ありがとうございました」を受けた瞬間だったのかもしれない。(大げさ)

画像3

八千代座というところです。歌舞伎などの芝居小屋だそうです。
年末だったので、中は入れなかったが、是非中を見学してみたいです。

夜飯、うどん屋さん。
実は、閉店間近とも知らず夜飯に駆けこんだうどん屋さん。
閉店間際と知ったのは、この言葉
「ゆっくり食べて大丈夫やけんね、急がんで大丈夫よ」
・・・あっ、優しい・・・
外はすごく寒かったが・・・
うどん屋さんのおばちゃんの温かみが詰まったであろう、きつねうどん定食の温かみが、僕の身体に染み渡った!
本当にごちそうさまでした!

画像2

ちなみに山鹿温泉の効能は、お肌に良いそうで・・・
昨年の9月あたりからスキンケアに取り組んでいた僕にとっては、非常に嬉しい効能でしたね!
短い方だったかもだけど、40分ぐらい浸かってましたね。
ホカホカになっていい気分になりました!
旅館の畳部屋の感じ最高でした!結構お部屋も広くて、もう一人誰かと一緒に来たかったなぁ・・・なんて

極楽な1日でした!


2日目に続きます・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?