見出し画像

まったりM&A現場閑話★ファンドPart.2

前回の続きです。
PEファンドには大きく分けて3つの分類があります。

3.PEファンドの種類

(1)バイアウトファンド

(狭義の意味でPE≒バイアウトのニュアンス多い)
 ✔中小企業や大企業の一部(部門や子会社)を買収
 ✔自らマジョリティを獲得し率先して時価総額向上を狙う
 (経営陣を送り込むハンズオンや、
  他買収企業と合体していくロールアップなど)  
  ➡よって、バイアウト(完全買収)することが多い

 <大企業のM&A担当の目線>
 ✔時には競争相手(買収合戦)
 ✔時には交渉相手(PE)
 ✔時には協働相手(コンソーシアムで大型買収:事例は後述)

(2)ベンチャーキャピタル(VC)

 ✔ベンチャー企業(スタートアップ)に投資する
 ✔1000に3つしか成功しないと言われるスタートアップ投資なので、
  期待すべきリターンは非常に大きい。
  ハイリスクハイリターン
  ➡たくさんのスタートアップに出資する(ポートフォリオ構築)
  ➡そのうち数%が大成功することで大きなリターンを得る
  ➡成功率を上げるため、新規事業立ち上げノウハウを提供して
   育てる役目あり

 <大企業のM&A担当の目線>
 ✔共同出資、VCから買収などあり得る
  ➡M&A担当者はスタートアップ独特の仕組みも知っておく必要ある
   ✔︎KISSやSAFE(日本はJ-KISS)……以前話しましたね🎵
   ✔︎残余財産分配権や優先株
   ✔︎独特のバリュエーション

(3)その他

 ✔再生ファンド(経営再建専門ファンド)
 ✔ディストレスファンド(倒産企業専門)
 ➡私は(幸い?)まだ関与したことがありません。

4.ファンド期限

『ファンドには期限がある』☚これ重要!

 ✔ファンド期間は大抵10年強
  ➡ファンドが買収してから5年前後で売却の動きが始まる
  ➡ファンド保有で有望案件がある場合は絶好のチャンス。
   常にチェックしておく必要あり。

ということで、今回はまじめモードしちゃいました💦

……………………………………………

最近でいえば、日本を代表するPEファンドのJIP(日本産業パートナーズ)が、ロームやオリックス、中電、ゆうちょなど事業会社を巻き込んだコンソーシアムを組成して東芝の買収(TOB+株式併合(スクイーズアウト))を実行しているところのようですね。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF186560Y3A710C2000000/

#エッセイ
#ビジネス
#経済
#エムアンドエー
#PEファンド
#バイアウトファンド
#ベンチャーキャピタル

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?