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StarshipTroopers Extermination 雑検証まとめ(2023/06/19 更新)

はじめに

wiki に記載しようか迷ったが、まだ確実と言えるほどデータが揃ってない為、日本Discord、Wiki コメント、自分の Note に記す。

難易度 Normal における敵体力

後述の訓練場でバグを出現させる方法により計測に基づく。
ウォリアーとガンナーの体力が同値であるのは難易度 Hard での実地で確認。

ウォリアー・ガンナー

ウォリアーに対して距離 10m 以内の戦闘における撃破までの必要弾数
Morita Mk1 26 発でキル
Morita Mk1 Carbine 30 発でキル
Morita Mk3 SAW 17 発でキル
TW 202-I Morita Hawkeye 4 発でキル、恐らく 3 発で瀕死状態
C-32 Chi-Hong Grenade Launcher 直撃 1 発でキル
ロケットランチャー 直撃 1 発でキル

難易度 Hard における敵体力

こちらは実戦での検証結果。
その為、正確さは若干劣ることをご了承頂きたい。

ウォリアー・ガンナー

ウォリアーに対して距離 10m 以内の戦闘における撃破までの必要弾数
Morita Mk1 50 発でキル
Morita Mk1 Carbine 55 発でキル
Morita Mk3 SAW 30 発でキル
TW 202-I Morita Hawkeye 5 発でキル
C-32 Chi-Hong Grenade Launcher 直撃 2 発でキル
ロケットランチャー 直撃 1 発、爆風 2 発でキル

また、ガンナーに対して同条件下で同様(Morita Mk1 Carbine 55 発)だったことから、ウォリアーとガンナーの体力は同等と推定される。

グレナディア

70-90m グレナディアに対して TW 202-I Morita Hawkeye 42 発でキル

有志の方からの情報によるキル報告は下記の通り。
C-32 Chi-Hong Grenade Launcher 直撃 7 発でキル
ロケットランチャー 直撃6発でキル

なんとか他人の影響が無い場所でタイガーを処して必要弾数を割り出したいところ。
多分同じだと思うんだよねぇ。

威力減衰

Morita Mk1 において、おおよそ 20m 程で威力減衰が発生している。
訓練場にてドローン撃破に必要な弾数が 2 発になることで確認。
以上のことから、実戦では前項の威力検証に基づく撃破弾数以上がほぼ確実に必要になる。

スキャングレネード・ビーコン

ゲーム中の効果に関して、スキャングレネードはハイライト中の敵に 2.0 倍のダメージを与えると記載があるが、スキャンビーコンは特に記載は無い。
結論から言うと、記載は無いが同一の効果である。

検証状況 難易度 Hard
Mk3 SAW
スキャンビーコン無のウォリアー 30発でキル
スキャンビーコン有のウォリアー 16発でキル

フォーカス

ADS 中にデフォルトでは左 Shift でフォーカスする。
極微小ではあるが、発動中は手振れが抑えられるが、残念ながら現状では有効活用出来るほど影響を及ぼさない。
発動中は特にスタミナ消費などは無いため押している間は無限に発動している。

デフォルトのままだとしゃがみ中にフォーカスしようとすると立ってしまうが、左 Alt 等に登録することでしゃがみ中にフォーカスを発動することが可能。

TW 202-I Morita Hawkeye に関しては ADS 中はオートでフォーカスが発動している。

訓練場でバグを出現させる方法

ドロップシップを降りて左手側、箱が二つ並んでいる間にあるスイッチをオンにするとHQ建造後、バグが出現するようになる。
難易度はノーマル相当。

白く光ってる部分がスイッチ、長押しで起動

建築物の重複

タワー、弾薬箱、タレットを除く建築物は通常重複するように設置できない。
だが、一部建築物は設置段階で重ねて設置した後に建築することで重複させることが可能。
主に小壁、スロープが確認されている。

大門とスロープの重ね
何故か壁では出来ない

ただし、設置の向きや順番が重要で、大門を設置し、建築していない状態でスロープを設置しなければ成功しない。

方向は重要
先にスロープを設置した場合、大門は設置できない

大門とスロープの場合、防衛時に門を開けて置くことで中央部の攻撃はスロープが肩代わりすることが可能。
スロープの耐久度が低下、あるいは破壊された場合に扉を閉めることでスロープの修理が可能。

現時点で比較的有効活用できそうな大門スロープ

二重壁にスロープを重ねて三重壁化ということも出来る。防御力というよりも、城壁上部へのアクセスを良くするという意味合いが大きい。迅速に城壁上部に行けるだけでなく、パルクールが必要無い為リロードキャンセルが発生しない。他のプレイヤーの導線を良くし、ダンジョン化させずに強固な要塞の構築に一役買ってくれるだろう。

二重壁+スロープ

余談だが小壁とバンカーや壁も設置できるが、完全に重なるように設置しないと重複させることが出来ないことが多い。

小壁で囲った場所に…
後起きでバンカーを設置できる

このように小壁とバンカーを重複といったことが出来る。
だが、ウォリアーの攻撃は範囲攻撃なので、重ねても小盾、バンカー双方に攻撃が通る為、別段防御力が上昇するといった事は無い。
こんなことしてる時間があるならバンカーを中心にしっかりと大壁を二重化した方が堅牢かつ効率が良い。

ずれると一部が干渉する。

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