見出し画像

【月報】2024年3月のお仕事+αまとめ

3月は体調面では親知らず抜歯の痛みと花粉症に耐えつつ、新しいお仕事も続々とスタートでなかなかのハードモード。同時に、動き出している感があってワクワクもしている、そんな春らしい1ヶ月でした🌸


🗞 今月のニュース

非常勤講師になって初めての卒業式

専門学校で初めての自分の教え子たちの卒業でした。
授業の時間以外はなかなか接点がないので、自分はどんな存在だったのだろうか、少しでも役に立てただろうかとドキドキしながら式典後の懇親会で学生たちに声をかけに行ったら(こういう場はかなりのコミュ障ぶりを発揮する笑)、「この前先生が夢に出てきて助けてくれたんです!」という学生もいたり、引き続きWebの勉強していくという学生もいたりで嬉しかったです。その日にもポストしたのですが、同時に来年度もしっかりやらねばと身が引き締まりました!

▼入選した作品が美術館で展示もされました

👩‍💻 今月のお仕事

某求人サイトの大規模改修(UI/UX)

今月からの新しいプロジェクトです。詳細かけないですが、久々の規模大きめなので気を引き締めて頑張っていきたい!キャッチアップだけでも大変!

某オンラインサロンの募集ページデザイン改善

こちらは以前お手伝いしていたCAMPFIREさん経由でご相談いただき、お手伝いさせて頂くことになりました。私自身も小規模ながらオンラインコミュニティを運営しているのでその知見もいかしつつ、今月はリサーチ・情報整理や構成の見直しを行いました。
この情報設計まわりはデザイナーの重要なスキルでもあるのですが、なかなか理解を得られないのでお金にしづらい&クライアントさんと一緒にやりとりして進めていきたいので、時間での報酬にして頂きありがたかったです。
引き続き、構成がまとまったら今度はビジュアルづくり移っていきます。

ちきこのアトリエさま:カレンダー表紙、イベント掲示用ポスター

1月・2月とこの月報でも書いていたハンドメイド作家さんのお手伝いしたものがお披露目されたのでこちらでもご紹介!

日めくりカレンダーは表紙を担当させて頂き、ちきこさんの表現したいことに寄り添いながら、アイデアも頂き、どちらかというと合作と言ったほうがよいかもしれません。この辺はクリエイターさんだからこそなので、私も楽しかったです。

ポスター兼フライヤーは、即売会で初見の方へドット絵&クロスステッチがなかなかすぐに伝わりづらいというお悩みから、キャッチコピーを考えるところからやっています。

📥 今月のインプット

書籍:クリエイター六法 受注から制作、納品までに潜むトラブル対策55
これからフリーランスになる、フリーランスになりたてという人はお守りのように持っておくとよいなと思う一冊でした!

セミナー:AIの発展の過程と、AIとのこれからの関わり方
非常勤講師をやっている専門学校で教職員向けの研修ということで、AIのセミナーに参加しました。ビジネスよいうより研究者側の方だったのでこれまでの成り立ちや進化などマニアックな感じでこれはこれで貴重な機会でした。

🍚 今月のコンテンツ摂取

イベント:紙博 東京 vol.8
以前から気になっており、やっと行けた紙博!平日でも人が多くて驚きました。私の一番の収穫は下のポストでも書いているNaoya Okazakiさんに出会えたこと!推しが増えるのは人生を豊かにしてくれる☺️

展示会:もじ イメージ Graphic 展
3/10まで開催されていたので行って来ました。ほんと様々な作品の展示会という感じだったので、何かの熱量を感じるというより目の肥やしになった感じでした。

ゲーム:Jusant
ひたすら登っていくゲームなのですが、BGMがとてもよく。ヘッドホン必須です。癒やしにおすすめ。

ゲーム:ドラゴンズドグマ2
話題の新作だったので、ちょこっとだけかじりました。じつは1も直前に少し触ってみており、戦闘スタイルが1の方が好きだったかも・・。

海外ドラマ:ヤング・シェルドン
ビッグバン★セオリーに出てくるシェルドンの幼少期のお話しで、もともとビッグバン★セオリーが好きだったので視聴。ハートフルな感じがよきでした。

✍ 今月の個人的につくった・書いた

グッズ:運営コミュニティの3周年記念缶バッジ
記念缶バッジを作ってメンバーにプレゼントしました。1、2周年は準備が整わなかったので、やっと3度目の正直でささやかながらグッズ作れて、メンバーにも喜んでもらえて嬉しかったです!

お知らせ

4月も引き続き私が運営しているデザイナー向けコミュニティ「みんなのデザインメモ」への参加者募集しております!

今月もお疲れ様でした🍵


この記事が参加している募集

今月の振り返り

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!