見出し画像

082 無意識の中のデザインの引き出し🗄️。2023/02/24

この日は、とあるWebページのデザインをしていました。
なかなかその取引先さんから依頼を受けない内容のものだったので、デザイン提出するときは方向性やクオリティが合っているかドキドキだったのですが、お褒めの言葉をもらってホッとしました😮‍💨

レイアウトを意外と悩まずに組めたので、なんでかなと考えてみたら、以前その系統のページをよく作っていたのを思い出しました。(詳しいこと書けないので、ふわっとした話になってしまい申し訳ないです…)
当たり前といえば当たり前ですが、逆に経験がなかったらそんなすんなりいかなかったと思います。

こういうデザインの引き出しって、ほんとどこに溜まってるんでしょうね。
たしかに記憶してるんだと思いますが、今回の場合はとくに記憶を探るというより体が覚えていたという感覚の方が近いです。

そういう意味では、無意識に古臭いデザインをしてしまう場合もあるということなので、気をつけないとですね…。
常に引き出しをアップデートしていたい。

===

今日のイラスト:

キャビネット(みんなのフォトギャラリー投稿用)

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!