見出し画像

ネット発信をする人5つのタイプ

今日はネット発信をしている人の動機や目的を5つに分けてみました。
あなたは次のどれでしょう?
どれもそこそこ混じってるという人もいるでしょう。
しかし、あえて1つ選ぶとすればどれか?
そんな視点で読んでいただけたら幸いです。
では…

①コンテンツに注力するタイプ
とにかくコンテンツがオリジナルで、できればそれがクオリティーの高い個性的なものでありたい…
このタイプは作家や創作者、思索者や哲学者、評論家や理論家に向いているでしょう。いわゆるエキスパートタイプです。
できれば、いずれ、その道で独立したいと考えています。
このひとの活動の場は、必ずしもネット上だけに限られる必要はなさそうです。本や絵画、3D造形物を販売したり、個展や講演・セミナーなどをやったりテレビに出ることもあるかもしれません。

②ともだち欲しいよぉ~タイプ
この人は、ずばり社交やともだちの輪を広げてくれる場としての機能をネット発信の場に求めています。
LINEやFacebook、Twitterの3つ、またはこのいずれかのSNSが結構好きです。
こんなあなたは、リアルな知人だけのリアルなやりとりにはたまにもの足りなさを感じSNSをやっています。
孤独や孤立、仲間がいない状態への恐れはやや強いでしょう。
職場や学校の人だけでなく、ネット上からも有益な人脈が広がれば…みたいな期待もあり、ネットで知り合った人とお食事したりオフ会みたいな催しへの期待も少しあります。
自己のビジネス宣伝型もどちらかといえばここに入るでしょう。有益な人脈や出会いへの期待も強いほうです。
ずばり社交の欲求が強い人。

さて、ふたつ書きましたので残りの3つは有料(もしくは試し読みはここまで)になります。

ここから先は

1,370字

¥ 100

サポートされたお金は主に書籍代等に使う予定です。 記事に対するお気持ちの表明等も歓迎しています。