見出し画像

進撃のベイ〜マシンガンをぶっ放せ〜

日本選手権の店舗予選もかきょうになり、色々な思いが交錯している今日このごろですが、私なりのデッキ構築で大切にしている事を上げときます。

デッキ作りの参考になればと思います。
※あくまでもファンデッキです。勝ちにいくだけではないので温か〜い目でご覧下さい。


チームコンセプトを決めよう!

コンセプトの重要性

このゲームは野球チームの監督になるゲームです。
野球チームの監督になったあなたのコンセプトがぶれぶれだとチームが機能しません。
故に、どういうチームにしたいのかを描いてみましょう。
いっぱいうって勝ちたい。投げ合いで勝ちたい。守り勝ちしたいetc
チーム作りはここから始まります。
私は昔の横浜ベイスターズのような、マシンガン打線でクローザーは山崎で締めたい!

このゲームの特徴

このゲームの特徴として、3イニング制が導入されているという事です。通常野球は9イニングで、打者には3-4回の打撃チャンスが与えられます。
しかし、ドリームオーダーは3イニングなので1-2回しか打順は回ってきません。
という事は、メジャー型の打順の組み方(強打者ほど前に構えて多く打つ)が扱いやすいと思いますが、しっかり守りながら打ち勝つ野球であれば、日本型の4番最高主義でもしっかりやれますよ!

自分のこだわりをしっかり活かしてこう

こだわり出してもしっかり勝ち切れます

今回日本選手権店舗予選で、店舗代表になったデッキです。

まずはじめに今回の権利獲得に際して、日本型の打線型からメジャー型の前に強打者を置く形にしました。大好きで縁のある「筒香嘉智」選手を強くだしたかったのでメジャー型を採用しています。
ブシロードのリツイートキャンペーンで当たったチケットの試合で復帰して、目の前でホームラン。
復帰会見の「よ〜こ〜は〜まの空高く〜」で号泣してました。

というこだわりをもって作ってます。
筒香嘉智選手を強く出すためのキーカードは

プーさん!宮崎敏郎選手!
圧倒的な攻撃力で出塁のみならず、ネクストベースまで狙えます。相手の出方次第ではオーバーフェンスまで狙います。

あとは4番に鎮座するTA。覚醒で疲れ切ったピッチャーを追い込むナイスガイ!やっぱり頼りになるんです。

というのが打者のこだわりでした。

投手はやっぱり勝ち気でいかなきゃ

さて、ピッチャーはなんか今はさっさと先発を下げるというのが主流らしいですがやっぱりかつき!ですよ。

我が横浜ベイスターズのエースは東克樹!しかいない。最大のメリットは出塁さるとパワーアップ!
ミート環境の現在でも、DP7を超えるのは容易では無いんです。でもエースはやっぱり長くマウンドを守りたいっしょ。

それを可能にしてくれたのが大河!
大河をワンポイントで使うもよし、引っ張るもよし!待望の0コスAP6ですね。

ベンチには、リードしてない時のカード補充に伊勢、森原のリリーフ陣も構えておきます。

そして守護神は山崎!1.3コストはあったんですが、中間コストで覚醒+1は使いやすく、やっぱり横浜の守護神はお前しかいない!
またクローザーシュチエーションでの康晃ジャンプやりてぇ〜

受けるキャッチャーは打って3割、さして5割の祐大!早く怪我治してまた暴れてくれ!

というどこにもあるファンデッキです(笑)

そして進化へ

このファンデッキで優勝して、東北ブロック予選へ向かいます。
第4弾のコンセプトには先発の強化や、新ギミックの追加が発表されて、ますます横浜にとっては+に働くのですが、個人パワーの強い横浜はあれを入れれば、これはだめ。
みたいなシュチエーションが多く、それが監督の悩みです。走るのか、打つのか、守るのか。監督愛が問われる横浜ベイスターズ!

ティアなんてこだわってたらつまんない!みんなの自慢のデッキ見てみたい!対戦してみたい!

それがドリームオーダーっしょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?