VTuberで売れる最大の秘訣

Author Vtuberのニュース:梧代

Vtuberで成功する秘訣
それは知ってもらう事です

素晴らしい配信をするとか、素敵なVを用意する、
こだわりのコンテンツとかじゃないです。
急激に売れているVさん達が成功したのは
知ってもらったからです

最終目標から提示します
「RTされる事です」

あなたが配信の告知をします、動画を投稿します100良いねされました。

RT1は1でした。
良いねは知ってる人がするもの
で、
知らない人には出来ません。

知っている人100人に良いねされたあなたは素晴らしいですが新規客は0

知らないんですあなたの事を、1500万いるVtuberファンは。(この数字はtwitterにVtuber関連で広告を出そうとするとわかる、ターゲッティング層の見込み客数です)

どうすれば知ってもらえるか?

これがRTされる事なんです。

RTされなくても知ってもらえる例外があります、広告を出す事です。
その他には?
既に有名な知り合いに告知してもらう事です、
有名絵師に頼む最大のメリットはこれです、大好きな絵師の絵が動くんですから興味を引きます。
Vtuberプロダクションの先輩が告知をして広告を出すのも
これにあたります。

では個人Vtuberで急激に伸びる人と何が違うのか?

RTされているんです大勢に。
売れてるからじゃないです、RTされて大勢に認知される事で、初めて好きか嫌いかの選択をしてファンが増えるんです。

RTされている理由 代表的な物


・キャラクターのデザイン担当のRT
・固定ツイートに対する広告(1万円かければ数万再生も可能
・VTuberタグで上位に食い込む

Vtuberタグで上位に食い込む?
これの素晴らしい所は無料な事です。
しかしほとんどが立ち絵を貼ってハッシュタグ
つまりキャラクターのデザインが重要と言う事
人気絵師ならRTしてくれた場合にも
広告の効果で1万フォローごとに2千円位の価値があります

デザイン大事って事、それだけであらゆるVtuberタグに勝利出来る事を考えると、話題のツイート1位のRT300なんて言うのは広告効果で考えると数万円の価値があります。

Vのデザインにお金を惜しまなければ、タグに参加するごとにすぐ元が取れ利益すら出ます。

知らないから好きも嫌いも無いんです。

魅力による差はあると思います、100人に知ってもらい30人にファンになってもらえる人、5人にしかなってもらえない人いると思います

じゃああなたが5人にしかなってもらえないタイプだったとして、何故75万のCH登録が無いのかって事なんです。1500万人のVファンに全然知られていないからです。

無料で出来る事

RTするというのとは、相手の認知を広げたいという意志から来ています。

なぜそう思うのでしょうか?自分が認知されたからです

私がこの原因を突き止めたのは最近の事ですが、フォローバックされているフォロワーは認知されているわけです、何気ない呟きに良いねをもらう、リプを貰うと、私を認知してくれている素晴らしいVtuberの認知を広げようと同じものをお返しする日本人らしい発想がRTになるわけです。

ではフォローを返していないタイプのVtuberが売れているのは何故なのか?

これも調べました。フォローを返さない代わりに、全てにリプを返しているんです。これで私の励ましや応援の言葉に対して返事をくれる、認知してくれるという状態が生まれて、認知は既にしているわけですからそのままでは返せないので、お返しに認知を広げる行動=RTをするわけです。

無意識にこういうお返しのロジックがあるわけです。

あなたのツイートが毎回50RTされるとします

間違いなく売れっ子VTuberです、RTされたから売れるんです、常に新規客に対して、好きか嫌いかの選択をさせる事ができます。

フォローバックをしない、リプの返事も良いねだけ、では認知されていると感じ出るでしょうか?

良いねには良いねで返すんですね、日本人ってそういうとこ特にあります。

じゃ相手のツイートをRTすれば?RTされますよ多分、だけどTLがそれでいいのか、アーティストとしてのブランディングが保てるかどうかは別の話です

でも個人Vなのにこの人フォロー返してないよなあ。。。

別垢でフォロー返してますよ、フォローバックする用のアカウント用意してます、リストで返す?リストで返してもらえますけどRTされないです

フォローを返す&リプをする&いいね&つぶやきにリプを送るまでされたファンはどうするでしょうか?

そのVtuber のためにエゴサをしてでも、関連ツイートをRTするという行動にまで出ます、

その位日本人のお返しロジックは強力で、お返しできない事に焦燥感(どうしよう。。。お返し出来ない)すら感じるようにできているのです。

認知を広げてもらう【RT】という行動を相手に引き起こさせるには、こちらがまず認知する事です、相手は既に認知しているわけですから、さらに広げるための行動を起こすわけです。

では「RTして欲しい」直接呼びかけるのはどうなるのか?

お返しする方法は人様々なので、お返しの方法を限定する「RTして」は有効ですが、その分スパチャは減るはずです、何故なら日頃の認知に対するお返しをしたからです。

それだけじゃ足りないと思ってもらうには、リプだけでなく、つぶやきに良いねまでするのが確実、フォローまで合わさればそれは返しきれない物になります

お返しに当たるものにファンアートがあります、これはRTより効果的です、手描きのイラストは上手い下手に関わらず印象に残ります、TLに流れてきた小学生みたいな絵が目に留まりませんか

これは大きなお返しですのでRTで返さないとダメです、描くのに数時間かかったものにお返しする手段は、他には文字数限界までのリプ文章くらいしかありません。

でも私のつぶやきに対してのリプにリプを返して相手はお返ししようと思うの?同じじゃないの?

同じじゃないです、推しのVTuber からもらうリプはその人の魅力の分だけ価値が追加されますHIKAKINがリプくれたら嬉しいでしょう?それと同じことが小規模で起こります。
なのでこの手法だけでは新人VTuberはダメだと思います。

そして認知されてもいない、何もしてもらっていないのにRTして欲しいというVtuber はもう見てもらえないです、欲しがるだけだからです。

良いねしても良いねしか帰ってきません、やったこと以上の物が得られないのは現実と同じです。

SNSで数万人のCH登録を得るのに、何のバズもないと1年1万人位です

広告や、TV出演、イベントで優勝、大手に紹介される、金とコネ、運と実力の必要なこのVtuber界隈(別記事:競争地位からみる経営戦略)

こちらからアプローチしなくても相手が積極的に知ろうとするコンテンツが3つあります
ASMR(売れてる人のを研究すれば大きなCH登録を得る事が出来る可能性がある)
(天才以外無理、歌ってみた界隈は巨大でV以外の全ての配信者歌い手と戦う事になる)
イラスト 自分で描けないと金がかかるが、人気絵師のイラストを採用したVはそれだけで知って貰う機会が大きく増える
お金とコネがないなら、どれかをメインコンテンツにするしかないです

配信上で新規客を呼び込むなら
twichのゲームカテゴリ検索が有効です(別記事に理由が書いてあります)
ただし呼び込める代わりに常に競争にさらされます
自分のお客さんが目移りする可能性もあります

良ければ左下の♡で良いね宜しくお願いします


よろしくお願いします。