歌ってみたとは?どうして歌が上手いのに活動が成功しないのか?

はじめに。この投稿はVtuberが歌ってみたで成功する為というよりは、音楽で身を立てようという無謀な挑戦をする
才能あるVsinger の為に書いたものです。


別に歌が上手く無くたって、人気のVTuberは一杯います。
そちらを目指しましょう。


上手な歌が聴きたい

 この欲求は誰もが持っていますが

上手な歌を選ぶ事

は誰にでも出来る事ではありません

今まさに歌唱力をつけて歌ってみた界隈に来たあなた。
あなたより歌の下手な歌手はいっぱいいて
人気ですが、あなたは今のままではその人よりお客さんを得る事が出来ません。

音痴とは

音程が取れない事リズム感が無い事だとします。
なぜこれが出来ないのでしょうか?
違いが分からないからなんです
懸命に自分の理解の範疇で歌っているんです、理解していないから修正が出来ないだけです
これを得るためにするのが歌唱の練習なのです。

音痴と、普通と、歌が上手

これは何を基準に決まっていると思いますか?
自分の能力から比較しているのです
世の中音痴はいっぱいいます、生活に必需的な能力ではないからです、音痴でも素敵な人は一杯います
人気の人も多数です。

しかし歌で成功を目指すあなたは、そうはいきません

そこで問題になるのがあなたを評価する人たちです、歌が上手いかどうかは、周りの評価によりますが、本当の意味で歌が上手いかどうかが分かる人は、音楽に理解度の高い、音痴では無い人のみなのです。
違いが分からないのに判定できるはずが無い。
思い浮かべて下さい、あなたが認める音痴では無い人、どのくらいますか?
何もしなければその人たちだけにしか評価されません

では音痴の人は何をもって選んでいるのか?

音楽の良しあしは分かりません
周囲に流されているのです皆が上手いと言えば上手いんです

これに気づいたのは音楽活動をして20年も過ぎた頃ですが本当です。

私にはモナリザの良さがわかりません、薄ら笑いを浮かべた女の肖像画で繊細だなという事はわかります、しかし絵の事が分かる人間とされている人のなかに否定的な人がいない事、周囲が素晴らしいと認識している事から、素晴らしいのだと予想し、素晴らしい物の基準として据えているのです。

歌を聴く動機について

歌が上手いから聴いていて心地が良いから
これは一部の音楽的な才能を持ち合わせた人間が感じる事で口にする事があるので真似られているだけの感想です

・流行していて、覚える事が必要だから
・歌っている人が好きだから
・音楽を聴いていると楽しいから(打楽器や弦楽器の響きが体に与える影響のように、体で感じている事が大きいです)
・リラックスできるから、高周波の音には心を落ち着かせる効果があり研究もされています

音楽が素晴らしいから聴いているんじゃないんです
聴いた結果評価が出るわけで、聴く事の動機ではありません

Vtuberとして歌を聴いてもらうには?

ファンを増やすのが先です
先ほど周りが上手いと言えば上手いと言いましたが。
その周りとは音楽的理解度が高く、人が評価する前に評価し、それが毎回トレンドと一致している、「この人は音楽の事を知っていそうだぞ」というクラスタの人間に追随しています。
その人たちに知ってもらわないといけません。
歌がうまくなっても、どれほど素晴らしい音源を作っても
それを知る人がいなければ
誰にも聞いてもらえないんです
歌が上手いと言われる人は、ほとんどがこの事に気づけずに
10年を無駄に過ごし、気が付いた時には新人が足元に居て
人気を伸ばせないのです
「どうしてあの子は歌が上手じゃないのに、再生数が高くて、あるいは売れていて人気なのだろう?」

私が考えるポイントを書いておきます

・自分に課したハードルを一般人と同じレベルまで下げる事が大事です

音楽的センスの高い人間には苦痛ですらありますが、自分が納得するレベルの物ばかりを用意しても、それを理解できる人間は10%もいないはずです。
まずは活動の頻度を維持するためにも、作品と活動としてのログは脳内でわけるべきで、アーカイブを削除したりしてはいけません。
完成度の高い歌ってみたがMAX能力を示す作品として存在すれば、品質の劣る歌枠があっても良いんです。
コンテンツ量を増やすべきです。

参加型ゲーム配信もしたらいいじゃないですか
まずはファンを増やしましょう、あなたの歌をうまいんだって広めてくれるファンの為のサービスです
人は無料じゃ動きません
「本当に歌の上手い人なら音楽だけしていれば・・・」
それは音楽出版社がプロダクションが、あるいは広告宣伝の為に費用をつかって宣伝しているからです

断言しますが宇多田ヒカルと同じ能力を持った歌手が居酒屋で歌い続けても有名になる事はありません

この世界にどれだけ歌が上手い人が実在しているんでしょうか?
ジャングルの奥地に、砂漠のオアシスに、一回も歌った事のないカレー屋の店主が世界最高の歌手かもしれませんが
見出されず、学ばず、そしてなにより誰にも知られる事なく普通は死んでいきます。

知ってもらう事を甘く見てはいけません


才能がある人ならばなおさらです
まず知ってもらう努力をして下さい。

良ければ左下の💗押していってくださいね



よろしくお願いします。