新人VTuberがデビュー後失速している、よく見るケース

 

初めに

 この投稿は「どうして伸びないんだ?」「何が原因なの?」と日頃疑問に思っていて直したいと思っている。
本当に売れたいと思っている人以外は見ると不快になります。
 また、こうした方が良いという話ではなく、失敗している、伸びなくなる多くの新人Vtuberの共通点を、毎日毎日Vtuberばかりを20人以上、2年見ている筆者の独自の視点です。
あっているかどうかなんて知りませんが、そういう視点で書かせていただきます。

デビュー当日とその後

 固定ツイートは1万再生を超え、RTも数百にあがり、知り合いや同期の新人Vたちによって告知がよくされ、初配信の再生は1000を超え3000の人もいる、平均的な新人Vの初配信。
しかし2回目以降、急激に再生が減ります。

これは当然です

 ので気にする事はありません、知らないから好きも嫌いもないわけで、気になってみなさん最初は見に来たのです。
初めて好き嫌いが生まれて好きな人が2回目以降も来たのです。

でもそれじゃ困る

 ですので告知を十分する必要があるのです、初配信で出来たのですから、2回目以降も出来るはずです。
最初の配信で告知した期間を思い出してください、2回目は画像をつけてツイートだけですか?
来てもらえるはずがありません、「いつやるか知らないんです」

ポイント1.スケジュールが無いし、守らない。

 いつやってるか分からないお店にお客さんは来ません。
すごく単純な理由です。
1週間分だしてください、これが出来ない人は毎日定時にやるべきです。
私専業じゃないので
 
専業で無い方でもアルバイトしますよね?毎日1時間でいいです、もしくは毎週決まった時間に決まった時間配信をする。
時間をきちっと守って定時に配信する、週末の何時に予定を入れる。
兼業でも多くの方がしています、出来ないのはしないだけです。
お昼にご飯を食べるのは毎日してるはずです。

ポイント2.ブランディングが足りない

 物の価値を高める行為を言います、宣伝も含まれますが、あなたのキャラクターや行動は全てみられています。
デビュー直後であるのに、コラボ配信で自分以外と一緒に配信するというのは。その人と価値を共有し平均するのではなく、どちらか低い方の演者の品質になります。

 友達を作りに来たはずではないはずです、初動の半年間にコラボを乱発している新人はほとんどが失速しています。
 その人個人を応援したいファンが見に来なくなるし、コラボする事でファンとの接点は減るからです。
これには異性とのコラボも含まれます。
 1つ確かな事は、異性とコラボを多くするVtuberさんに人気の個人や中小のVはいないという事です。
余程個性的な配信運用をしている、他と違うコンテンツがある、独自というより、V業界全体で10人もしてないようなことをしている場合を除きます。

ポイント3. シチュボに手を出している

費用が掛からない、シチュエーションの音声でASMR機材も必要が無い、検索して相手が見に来る夢のコンテンツのように見えますが。
それを好きなのは一部の人
 好きでないその他大勢のファンには、自分の持っている印象やイメージとちがったキャラクターを見せる事になります。
幻滅したり、思っていたのと違うと離れる原因になります。
再生が多いのは当たり前です、珍しいからみるだけです、投稿するほど次の再生が減っていくはずです。
 吸血鬼が血を吸うとか、監禁、未成年者への略取はすべて犯罪行為です、作り話だとしても好きな人が多いだなんて思わない事です。

ポイント4. ASMR配信


・眠れるASMR
・エッチなASMR
・咀嚼音ASMR
・環境音ASMR の4つ以外はほぼ、ほぼ需要がありません。
面白いおもちゃを買って来た、xxの音を聴かせるなどのASMRをすると、ASMRのファンはそれ以降、その演者のASMRという動画を開きません。
期待を裏切ったからです、「1回位良いでしょ?」
そう思っているなら大きな間違いです。
やってしまっているなら限定公開にすべきです。

ポイント5、ライブ配信の一覧の整理をしていない

初めてCHに来た新規がする事は
動画一覧を開いて再生数の高いものを数秒再生
ショート動画を数本見る
そしてライブ配信一覧にくるのですが、続き物シリーズ配信がずらーっと並んでいたのでは、どれを見ても一緒です。
part1の動画だけがズラッと並んで、2回目以降は限定公開でいいんです、興味があれば見ます
料理屋のメニューに、ラーメンその1その2が同じものなのに並んでいる状態です。
自分を代表する活動が並んでいるべきです。

終わりに。


友達と遊ぶなという事ではなく、異性と交遊するなということでもありません、配信ですると大体失敗するよという話です。
配信内じゃないとあそべないなんて、それこそビジネスフレンドじゃありませんか?
デビュー直後で自分のイメージも固まっておらず、周知も進んでいないのにコラボでは、どちらがCHの主なのかもわかりませんし、コミュニケーションが実際とれず、本人の事を知る機会がありません。

大体の視聴者はコラボの相手と楽しんで欲しいのではなく、自分たちと交流して欲しいと思っています。

耳の痛い話だとは思いますが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
よければ左下の♡マークを押していってくださいね。

よろしくお願いします。