見出し画像

好きの秘密

✳︎今日のひとこと

よく受ける「自分がなにになりたいかわからない」という相談は、結局は「自分の好きなことがわからない」ということとイコールなのだと思うのですが、それは生命体として致命的なことだなと思います。
たとえば目の前に毒々しい色の、実際に少しだけ毒がある花がいちりん。
「毒のようだから近づかないようにしよう」
「この激しい色に惹かれて家に飾りたい」
「よく見たら、そんなにいやに思えないなあ、とにかく写真に撮ろう」
「ネットで毒の度合いを調べて種を買って後日栽培してみよう」
「毒だって知ってるけれど甘い蜜があるから採ろう」
「ただ興味のままに触っちゃって、かぶれた」
ありとあらゆる反応がありうるし、その判断が生命に直結しているというのが地球ルールです。

ここから先は

6,349字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…