見出し画像

熱意

✳︎今日のひとこと

このメルマガが文庫になるので(下記の理由で単行本は3以降は出さなくていいと熱望しました)、そのゲラを見るわけですけれど、自分で読んでいてもお腹いっぱいになるのに、まとめて読んだらどんなに大変だろうと思います(笑)!
「まとめて読むのに適さないものってこの世にあるんだ」とものすごく勉強になりました。まとめて読まないのを前提に、週に1回程度なら大丈夫と思って無意識のうちにちゃんと調整してやっているんですね、私は。

最初のうちは本にする可能性さえ考えていなかったので、まとめ読みすると自分の熱意がうるさいったら!
そして最初のほうの写真がへただったら!そしてちょっとずつましになっているのにもびっくり。
写真はいつも撮っていたので、まさかちょっとずつでもうまくなるなんて思ってもみませんでした。もちろんうまいと言っても決して実力を勘違いしていなくて(まわりに写真がうまい人やプロの人が多すぎるから)、自分レベルの中の向上ですけれどね。

ここから先は

2,979字 / 5画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…