見出し画像

なぜSSSクランにはキャリーされる雑魚が一定数いるのか?

はじめまして
プリコネというソシャゲのどこかのクランでクラバトをさせていただいております板垣と申します
もしかするとあなたと同じクランでやっているかもしれません

1.本題について

早速ですが本題についてです。
SSSクランでやった事がある人は感じたことがあると思うんですが
明らかにプレイミスが人一倍多いプレイヤーがいます。しかも複数人も。
それを練度の高い人が介護している構図、驚く事にSSS上位-SSS下位どこのクランでも日常茶飯事です。
SSS未経験の方々にとってはかなり意外な内容だったと思いますが事実です。
もしこのnoteを見ているあなたが普段からあまりミスをせずにTLを安定してなぞれているなら確実にSSSクラン主力になれます。

2.なぜこのような事が起こっているのか

さて、ここではなぜこのような現象が起こっているのかを考察していきたいと思います。

1.実力は無いがイキりたい
Twitterのプロフィールに所属クランを書いている方などによくあるパターンですね。
私が見かけた明らかに練度の低いプレイヤー達も大体これでした。
所属してるSSSクランの名前をプロフィールに書いて「どうだ、すごいだろーwwww」って感じでイキってても実力不相応だと惨めなだけなので大人しく自分に合ったクランで頑張る事をおすすめします。

2.クランに尻を叩く人が存在しない
「ミス多いけど大丈夫?」「失敗の原因分かりますか?」
何度もミスを繰り返す未熟なプレイヤーがいるにも関わらずこう言った呼びかけが一切なされずに放置されるパターンですね。
こういったクランは上と下の練度差がかなり激しいです。
模擬は中途半端、TLの安定してなぞれない箇所を克服してない状態で本戦に凸する。
こういったプレイヤーが一番悪いのは間違いないです。
ですが彼らを見て見ぬ振りして呼びかけを行わない残りの29人に非が無いのか?と言えばそれは絶対に違います。

3.気軽に上位挑戦する人が増えてしまっている
Twitterやnoteなどで「気軽に上位に挑戦してみてください!」「上位は怖くないですよ!」などと言った書き込みを見た事はないでしょうか?
確かに挑戦する意欲は大切な事だし間違ってはないです。
ですが、最低限の実力も無いのにそれらの書き込みを真に受けて気軽に上位クランに挑戦して迷惑をかける事はお互いにとってよろしくありません。
ミスを連発して迷惑をかけたあなたも当然落ち込むだろうし、それをキャリーさせられる側も正直げんなりします。

3.最後に

ここまで読んだ方はお疲れ様でした。
なかなか辛口な内容となりましたがいかがでしたでしょうか。
このnoteはあくまで一個人の意見ではありますがやはりクラバトと言うものは同じやる気・練度のプレイヤーが30人集まってこそだと思います。
うるさい!俺はSSSクランでやれてる!と思っている方、どうでしょうか。
本当にやれてる?足を引っ張ってない?他メンバーに実力で劣ってない?
思い当たる所があるなら自分を見つめ直して練度を鍛え上げるいい機会ではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?