見出し画像

ちょっと怖いはなしとリアルなはなし。(離婚ネタ)

昨年の夏
夫の単身赴任
隣人の境界線トラブルによる嫌がらせ
流産
流産後の夫の対応の酷さ
……が、ひと月にまとめてやってきて心を壊した。
更に、単身赴任先から戻ってきてくれた夫から
逆に経済的・精神的な虐待や悪意の遺棄など
トンデモが重なり更にぶっ壊れた😂

しかし、夫の友人の助け舟や
色んなミラクルが重なって今に至るんだけど
夫は裁判やられると困る理由があって
ケチりながら円満離婚で解決しようとしている。

しかも、自ら出ていったのではなく
「私に追い出された」とか主張してるし
…それも筋が通らないとなると
今度は「警察が別居を勧めたから」
…と、ちんぷんかんぷん。
代理人を通してあくまでも
「出て行ったのは自分の
  意思じゃなくて第三者のせい」
じゃないと方便を垂れている。
(調停や裁判に不利な
 悪意の遺棄を逃れるためだと思われる)

しかし、私、本当に神様って
いるんじゃないかと思うんだけど
ある夜、こんな恐怖体験に遭遇。

夫が、出て行った日は私に手を上げたので
(ちゃんと翌朝病院行って、診断書もとってあるよ🩵)
警察に「一時的な隔離措置」ってことで
とりあえずどちらかが宿泊施設を利用するか
してとにかく物理的に離れるよう命令された。
夫は着の身着のまま出ていってそれっきり。

ただ恐ろしかったのは鍵を返してくれなかった事。
警察には強制権ないらしく
夫は鍵持ったまま逃走した感じ。
だからいつ入ってくるかわかんなくて逆に怖いじゃん。

ある夜のこと。
その時めちゃめちゃ助けてくれた音楽があって
寝る前にいつも聴いてたの。

It's okay

今夜もこれ聴いて寝ようとBOSEの
Bluetoothスピーカーをonしたとき
「ゼブラのiPhoneと接続しました。」
っていつものようにスピーカーが発した後に

夫のiPhoneと接続しました
…って言ったのよ🤣怖すぎ‼️

やつ、敷地内におるんか⁉️
って、バット片手に🤣家中の電気付けて探索。
⬆️これも怖いねwww

最後、夫の部屋を確認すると
真っ先に目に入ったのが夫の壊れたiPhone。
これに電源入って接続されちゃったのかな?
…って、近付いてみるけど画面真っ暗。

あの時の心臓の音、未だに再現できる。

「これ、見ろってことだね。」
私は見えないものに語り掛けた。
ひとまず充電してみると暫くして電源が入った。

当時、夫は「君に隠し事はない🩵」と
私に暗証番号を教えていた。
(実際、後に見たらブチ切れたんだが🤣)
このiPhoneは当時の暗証番号で開いた。
画面バキバキで反応しなくなったから
買い換えたのに、私の指には
反応するんかとそれも凄いなと思った。

LINEはSIMが無いので死んでたけど
Gmailは生きてた。
Gmail開くと衝撃の事実。
夫は私に手を上げ、警察沙汰になり
出ていく数日前に何と既に
マンスリーアパートの契約をしていたのだ。

しかも家計口座はGmailに紐付けられていたから、一気にパスワード等を変更しログイン
夏からの入出金明細を一括でダウンロードし
「夫が自らの意思で出て行った」記録となる
Gmailもプリントアウト。
更にiPhone探すで夫の居住地まで特定🤣

やっぱりその時、敷地内には居なかったから
今でも「夫のiPhoneに接続しました」って
スピーカーが発したのは本当に謎だったけど
うちの弁護士に依頼されてた
預金残高も分かったし、一件落着。

多分、調停になったら向こうはプライバシーが
どうとかとか言ってくるだろうけど事実は事実。
それで不利になるなら仕方ないけど
それはそれでどーぞ訴えて下さいな。って感じ。

夫はGmail見られた事に前回の
やり取りまで気付いてなかっただろうから
強気で居られたんだろうと思う。
なぜなら実際、和解額がたった1通の返信で
50万上がったのもうちの代理人がこれを匂わせたからだ。
(うちにあるiPhoneが起動した事によって
  現夫のiPhoneに通知が言ったようで
  後日Gmailがゴッソリ削除されてた。
  ꉂ🤣w‪𐤔けど時すでに遅しだったね。)

そして今日から待ちに待った6月。
夫は私には口頭で住民票移したと言っていたが
実際、世帯全員分の住民票見たらまだ居るのw
多分、弁護士から移さない方が良いとか
アドバイスがあったのかわからないけど、
とにかくヤツはいるwww

…と、言うことで今日は婚姻費用の申し立てを
するかの判断材料のひとつとして
夫の「課税非課税証明書」をもらってきた。
年収は源泉徴収票で1発でわかるけど
それが見れない今となっては夫の年収を知る
方法は、この課税非課税証明書なんだけど
令和5年度(去年の1月から12月末まで)の
証明書の発行は今年の6月以降にならないと発行されないのだ。

これに夫の収入が記載されているので
実際に源泉徴収票見れなくても夫の収入から
だいたいの婚姻費用の相場がわかる。
課税非課税証明書は同一世帯の配偶者なら委任状なしで請求できる。
…なので、住民票抜かれないか今日までヒヤヒヤしてたわ。

変な話、年収がザックリ減ってるなら
調停起こすの止めようかとおもったけど
やはり夫の年収なら調停費用をこちらが
費用負担してでも婚姻費用はもらった方が良い。

私は法テラス利用者なので既に委任済みの
離婚案件+婚姻費用の調停の場合の追加費用
なら、たった5万程度で済むのだ。
▶︎訂正です。法テラスに確認したら
  108,000円でした💦ごめんなさい。

ただ、そうなると調停起こすときに
夫に障害者になった事は伝えなければならない。
何故なら障害年金を受給してなくても
重度障害者は様々な税・医療・福祉における
優遇を受けているので、その分を加味して
通常の算定表の額面より減額される仕組みなのだ。

それを隠すと私がペナルティを受けてしまう
のでそこは正直に申告しなければならない。
確か2-3割の減額とまあまあ大きいし
更に1割を弁護士の報酬として
毎月お支払いしないといけなくなる。

だから例えば、今までは10万だったけど
3割ほど引かれて7万ぐらいになって
更に1割の7千円は弁護士さんに行くから
6万ちょいくらいになるのかな。
…って感じ。
でも夫も毎月7万払うの嫌でしょ…🤣

夫は150万で円満離婚しよーって言ってるけど
悪意の遺棄で夫有責だと基本、離婚認められないの。
裁判やりまくって5年くらいかな…ꉂ🤣w‪𐤔
でも別居○年で強制離婚て法律はないからねw
毎月7万×1年…84万円
これ、5年続いたら地獄でしょ…ꉂ🤣w‪𐤔
実際10年以上、婚姻費用もらい続けてる強者もこの世には居るらしい。

婚姻費用の調停で請求が却下される事も
あるらしいけど、私の場合は精神1級だけど
その上でちゃんと通院加療しながら
ハロワ行ったり、訓練校受験、自分で求人応募、
資格取得の為の勉強など働く為の努力をしてる
にも関わらず現に無職・無収入なので
どう考えても婚姻費用貰えないわけがないのよ。

勿論、私の障害年金が通ったり、
流石に私も何かしらこの先働くだろうから
私の年収に応じて相手は減額の為の調停
起こせるけど、法テラスだと5万の調停費用も
一般の代理人雇ってる夫の場合請負額も
それなりに高額なんじゃないかしら。。。
ちょっと調べたけど着手金20-30万くらい。
+成功報酬的な(下がった分の○年分の○%)
けっこうエグい。

だから夫の仕打ちに対して
私の聖母のような最初の条件飲んでりゃ
1番安く楽に済んだのにアホだなと思う。
・半年間、月10万の婚姻費用
+同居しつつ通院の付き添いや介護のお願い
+モラハラやめれw
+例の約束の履行👈書けないけど超重要
要は私も早く治して自立するから
あなたは扶養義務果たしてね
…っていう至極真っ当なお願いでした。
それが今までの婚姻費用+150万+弁護士費用になっちゃって…
金、掛かりまくりじゃんね。(親の金だけど🤣)
なんか、ド下手くそと将棋打ってる気分何ですけど。

前回、提示した例の約束+200万円の和解金
…これが、夫に対する最後通告みたいなもの
だったんですが、また意味不な返信
+例の約束破棄+和解金150万に値切った時点で
王手を掛ける心積りになりましたので容赦しないこと事に決めました。

だって当初うちの弁護士さん
和解金500で行きましょうか

…って発しちゃうくらいの離婚案件だからね。
婚姻期間3年で有り得んでしょw
それぐらい破壊されましたからwww

私の予想では夫は3ヶ月~1年くらい
婚姻費用払う羽目になって、弁護士費用嵩んで
…これなら例の約束履行します、
和解金200万円も支払います。ごめんなさい。
お願いですから離婚してください。
…って、言って来る気がする。
…か、履行しない代わりに
和解金が更にとんでもない額になるか。

わしゃ、どっちでも良いけど
とにかく夢とワクワクをひたすら追い掛け
社会に還元するという芯だけはブレずに
短期・中期・長期的な目標を日々反復しながらこの数年の波を乗りこなして参りたいと思います。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?