見出し画像

刺繍ワッペンの刺繍が完成しました

先日から作成していたワンポイントに使うワッペンが完成しました。
娘の好きなミッフィちゃんを刺繍してみました。



はじめに洋服をチェーンステッチで刺繍し、その後目をサテンステッチしました。丸い形をサテンステッチで表現するのは苦手ですが、遠目から見れば何とかなるかもという気がしています。

顔もチェーンステッチで刺繍しました。顔の刺繍は外側からぐるぐると中心に向かって刺しました。耳のところなどカーブがきついところはチェーンステッチを一度閉じて、向きを変えて再度刺し始めるようにしました。

顔が一通り刺せたら口をストレートステッチで刺しました。ただの直線のように思いますが、角度が左右で違ってしまって、難しかったです。

手と足は面積が狭いのでチェーンステッチはしにくいなと思い、そこは苦手なサテンステッチで刺繍することにしました。

背景は白いし、手足も白なので、形のいびつさはなんとか誤魔化せたかなと思います。

最後に縁をアウトラインステッチで黒い刺繍をしました。
縁取りはするかしないか悩みましたが、背景と顔の色が同化してしまっていたので、縁取りして良かったと思っています。
ただ、思ったより、線が太くなってしまったので、刺繍糸2本取りではなく1本取りでも良かったのかなと思いました。

あとはこの刺繍をワッペンに仕立てるだけですが、これも悩み所です。
ただ周りの布を切っただけではほつれてきてしまうので、手芸用のボンドでとめるのか、ブランケットステッチをするのか、他に良い方法があれば知りたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?