見出し画像

パワポ共同編集の不安解消 編集履歴が分かる、戻せる 「SharePoint」の「バージョン履歴」Microsoft Teams

 市の小中学校教員有志5人が中心となり、ICT活用推進チームとして、市内教職員対象のオンライン研修会を隔週で行っています。
 2回目まで終わりましたが、毎回発見があります。1・2回目共に、PowerPointについての機能の話で、今回は1回目の内容から、「バージョン履歴」について紹介します。

「共同編集の際に、誰かが誤操作したらどうするのか。」

これは多くの人の疑問、心配事でしょう。私も解消法を探していたところでした。

解決策がありました!


1 PowerPointファイルを「SharePoint」で開きます。
開き方① 「ファイル」の右上の「SharePointで開く」
開き方② 「ファイル」の「・・・」の中の「SharePointで開く」

画像1

2 ブラウザでSharePointが開きます。
 各ファイルの「・・・」を右クリックし、「バージョン履歴」を選択。 

スクリーンショット (215)_LI

 すると、何時何分に、誰が編集したか、いわば足跡が表示されます。これを遡れば、誤操作の直前に戻せるのです!

 質問してくださった方、教えてくださった方、ありがとうございました!市内でこのように「コミュニティ」が発展する素晴らしさを感じています。

 さて、次次回3月3日は私の発表の会です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?