見出し画像

第9回CoderDojo西神 報告

2024年05月08日(水)の16:00から、西神中央ホールのルーム1にて第9回CoderDojo西神を開催しました。


報告

第9回は姉弟ニンジャと兄妹ニンジャの計4名のニンジャ、保護者が2名、見学が1名、メンター3名の参加がありました。

学習の様子

小学生ニンジャはScratchの学習に取り組みました。算数を駆使して画面上に様々な正多角形を描画するなど、意欲的な学習に取り組んでいました。

中学生ニンジャのうち1名はJavaScriptの学習に取り組みました。ブラウザのコンソールでの評価ではもの足りなくなり、持参PCにインストール済みだったVisual Studio Codeを活用して学習を進めていました。

もう1名の中学生ニンジャはタイピングの練習を行った後、これまでの続きのUnityによる3Dゲームプログラミングに取り組みました。オブジェクトの質量が大きかったため力を加えても動かないという問題があったりしましたが、順調に学習を進めていました。

見学

今回も小学生ニンジャそれぞれの保護者の方にご同席頂きました。積極的にニンジャの指導に参加して下さる方もおり、メンターとしても非常に助かりました。また、近隣の方による見学もありました。

次回の予告

第10回CoderDojo西神は、06月05日(水) 16:00から西神中央ホールのルーム1で開催予定です。奮ってご参加下さい。

https://coderdojoseishin.connpass.com/event/318883/

補助金申請

神戸市の「地域課題に取り組むNPO等補助金」を申請しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?