見出し画像

レパルダス入り初見殺しLO エクストラ

どうもkaldy です。
またまた初見殺し要素の入ったデッキのご紹介です!
CLは抽選落ちでした…


今回はエクストラの愛知CLでチームメンバーが使用したLOについて、記事を書かせてもらいます。結果は振るわなかったですが、あのLOの敵こくばにも抗うことができ、可能性は感じるデッキだったため記事にさせてもらいます。

●思考の始まり

エクストラのCLという年に一度しか開催されない大会。
普段はスタンダードをやっている自分たちはカードを集めるのも大変で、周りの昔からやっている人たちにカードを借りにいった時に、
「前回の優勝LOやったけどやっぱりLO強いの?」「もし強いのだったらレジロックやセレモニー貸すよ」というのが始まりでLOを考察するようになりました。

●環境考察

エクストラバトルの日やPTCGOの大会を見る限り
レジドラゴこくばルギアパルキアstallが多いと判断し、その五つを中心に練習を始めます。

●LOでこくば無理じゃね?

LOをある程度回していると、こくばという壁にぶち当たりました。
こくばを全部進化させる相手には、チルタリスだけでほとんど勝てますが、アストラルビットがとにかくきついことが判明しました。
かがやくムゲンダイナを出してくるこくばにはカビゴンとレジロックで勝てますがそれ以外のポケモンは、ほぼほぼ技を使うことができます。 

LOを諦めようとしていた時に練習していた1人が
レパルダスVどうやろ?」
初めは意味がわかりませんでしたが、そこから今回のリストに繋がりました。

チームメンバーがトロピカルビーチを購入し、かなりお財布も厳しいため、以下デッキリストから有料にさせていただきます…(安価版リストも載っけています)

新しいレパルダスLOに興味を持った方、LOでこくばに勝ちたい方、ぜひご購読いただけると嬉しいです!!

ここから先は

4,140字 / 26画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?