DJMAXを布教したい 1

皆さん、おはようございます
くらんぷです。
今回から第0回でも言っていた愛してやまないゲームを
紹介していきたいと思います
初めてこういった文章を書くのでつたない部分もあると思いますが
お付き合いよろしくお願いします



大好きなゲーム

私の愛してやまないゲーム、それは

超操縦メカMG

皆さんご存じ、任天堂様から発売されてますDS専用ソフト
「超操縦メカMG」です。
下画面いっぱいに、各メカ専用のコックピットが用意されており、説明書もない中ひたすらにいじり、上手くロボットを動かして相手を倒す。
ロマンとシュールが両立している神ゲーです。

どのレバーで前に進むんだ!?




嘘です



神ゲーなのは本当ですが、紹介するゲームは違います。


本当の大好きなゲーム

前置きが長くなりました、私が発売から今まで愛してやまない音ゲーは
「DJMAX RESPECT V」です。

ビジュアルから既にユニークで惹かれる

DJMAX? なんだそれ? 聞いたことがない
そう思う方も少なくないと思います。
しかし、かなり長い歴史を持つゲームなのです。

DJMAXって?

『DJMAX』(ディージェイマックス)は、韓国のゲーム製作会社PENTAVISION、NEOWIZの音楽ゲームシリーズの総称。
初代は2004年のPCソフト「DJMAX Online」
その後、PSPやPS4やアーケードへと進出し、現在再びPCに戻ってきた
今回紹介するRESPECT Vは2017年に発売されたPS4ソフト「DJMAX RESPECT」の移植兼アッパー版である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/DJMAX

代表曲が空耳FRASHで流行ったり、大人気音ゲー「CHUNITHM」などとコラボしていたこともあり名前は聞いたことはあるって人も今では少なくないのかもしれません。
しかし、本家をプレイ人は日本ではあまり見かけないなーと感じたからこそ今回布教しよう思った次第です。

なttttttttttっつ

昔のゲームセンターではこんなものを見かけた方もいるのでは?

兄弟作のテクニカくん。スポッチャとかによくいる


私がDJMAXと出会ったのは、RESPECT Vの移植元であるPS4のRESPECTからなのでそれ以前の作品についての知識はほぼ皆無に等しいので、紹介は割愛させていただきます。

基本のゲームシステムは、Beatmaniaやポップンでおなじみの固定されたレーンにノーツが降ってくるというものです。

上から降るノーツを判定線でタイミング良く押せばOK!

音ゲーといえばこれ!といった馴染みやすい王道なシステムを踏襲しつつ、UIやプレイ中に背面の映像(BGA)など、とにかく見ていて楽しい、プレイしてみて気持ちがいいといった工夫が随所に見られます。

ホーム画面、なんかおしゃれ
収録曲は現在483曲⁉正気か?


DJMAXをおすすめしたい理由

は全部話していると、長ったらしい文章になってしまうので次回からトピックごとに分けて語っていきたいと思います。気が向いたらになるのでめちゃくちゃ不定期です。テンションだけで殴り書きしてるので。
ここまで読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?