見出し画像

連休は娘と過ごしました。(その1)

 今年のGW、後半の5月4日から7日にかけて娘(二女)が帰省していましたので、連休の大半は娘と過ごすことになりました。少し遅れましたが、長くなりそうなので、何回かに分けて、記録していきたいと思います。

 5月5日に、親子3人でドライブに出掛けました。行先はうきは市吉井町。お洒落なカフェが多いらしい、と娘が希望しました。

 最初の目的地は、吉井のパン屋「ぱんのもっか」です。
 (カバー画像は、ぱんのもっか入り口の飾りです。)

ぱんのもっか

 古い町並み、白壁通りにあります。店の前の駐車場はいっぱいだったので、少し離れた観光会館の駐車場へ。

 お店の外まで延々と行列が続いています。お店が比較的小さいのと、8人までの人数制限をしているので、混雑しているようです。

ぱんのもっか店内

 お店に入るまでかなり時間がかかったので心配していましたが、パンはまだまだありました。

買ったパン

 こんなに買いました。
 翌日以降、朝食に食べましたが、美味しかったので結構あっさりとなくなりました(笑)。




こいのぼり

 白壁通り沿いの川に、たくさんのこいのぼりが翻っていました。子どもの日だったなと思い、こいのぼりを立てたのは何年前だっただろうと思いました。


 目的のパンは買えたのですが、お昼は、目当てにしていたうどん屋に行ったところ、人気がありすぎて当日の分は売り切れていました。
 昼食を蕎麦屋に変更して、道の駅裏の蕎麦屋「きふね」に向かいます。

 第一希望ではなかったのですが、当たりの店でした。広々とした芝生の敷地内に、古民家風の建物が建っています。
 外のスペースではバーベキューもできるし、古民家には一泊一組限定で宿泊できるそうです。

お店の内部

 お店外観の写真は撮れませんでしたが、内部から見る窓は絵のようでした。

前菜


鴨南蛮


 ドライブは、この後まだ続きます。この続きは、また後日載せていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?