見出し画像

ブランドを立ち上げたからには大きく育てたい

私は叶えたい夢や目標はあまり口にせず胸に秘めるタイプなのですが、ここ最近は口にして周りに知ってもらって突き進むことの大切さを感じてきています。

そもそも自身のことを話すのが苦手だからか、発信することは私にとって中々勇気の入ることです。
発信しようとしても「いや、そもそも私の情報知りたい人いる?」「私にそこまで興味ないだろうし…」と受け取り側を勝手に想像してウ〜〜〜ン…と尻込みしてしまったり…。


自分の希望を口にするって怖いことです。
周りに協力を求めることは勇気が入ることです。
いい歳になりましたが、未だに「○○してほしい」等が中々言えません。
人を誘うのも苦手ですね。
全く出来ない訳ではないのですが、何歳になってもハードルが高いです。
叶えたい夢も目標も願い事も、全部自分ひとりでは到達できないものだから余計言えませんでした。

それに、到達できなかった場合、自分がたまらなく情けなくてどうしようもなくなってしまうんですよね。
ただでさえ自分に自信がないのに、トドメ刺しそう。
情けなくてもそれが私であるのに、許せない気持ちが大きくなりそう。


でも、これってチャンスを逃してしまう勿体ないことをしてるのでは???と思えるようになってきたよ、というお話。

画像1

2020年の10月くらいからだったかな、
初めてchomoの目標を言ってみたんですよ…、
「今年中にInstagramとTwitterのフォロワーさんを500人にしたい !!!」って。

おっと、この流れは口にしたことで無事に達成することができた成功体験の話だな?っと察するところですが、そうではないんです。
情けないことに全然達成できませんでした。
2ヵ月しかなかったとはいえ、Twitterは特に遠すぎて。ゔっ……。


内心本当にヒィヒィ怯えながら(まずフォローしてもらえるほど魅力的なアカウントなのか?とか、強制してることにならないか?とか過ぎっちゃって…)、それでも頑張って何度も何度も言ってみたんですよ。
でも全然だめでした。
Twitterって拡散力あるって聞いたのになぁ。

それでも反応が全くない訳でなく、その度にRTしてくれる方がいるんですよね。最初はそれが申し訳なくて…。
目標500人です!ってしつこく騒いでるツイートなんてうるさいだろうに…。

でも、その方はいつも「全世界の人見てー!って気持ちでRTしてます!励みなれば嬉しいです!」と優しすぎる言葉をかけてくれて。

私が目標を言い出したせいでそう言わせてる気もして申し訳なかったのですが、
ある時ふと、でも私が目標を口にしなければこの言葉は聞けなかったかもしれないし、私の目標を知ったことで私のことをより見守ってくれてるかもしれない、と思ったんです。

単純に作品の魅力ではなく情に訴えた方法のようでちょっと心苦しい気持ちもあるけれど、こうやって私を気にかけてくれる人を増やすことも大事なんじゃないかと。

だって機械が作った商品ではなく、私にしか生み出せない世界にひとつの作品を扱ってるんだから。
私の感性から生まれた作品は、謂わば私の一部。
私自身を知って気にかけてもらえることは、作品も気にかけてくれることに繋がるはず。全く無関係じゃないはず。

もちろんどんな人間が制作していて、その人がどんな夢や目標を持っているのか興味のない人だっているだろうけど、興味のある人だっているかもしれない。
だから発信する場を設けてみるのもありなのかも。

口にすると「それを達成するために協力してほしい」というワガママにも聞こえてしまう気がして怖かったけど、ちゃんと知ってもらって気にかけてもらって協力もしてもらって、そうやって制作をする方が豊かな作品を生み出せるかもしれない。そう思えてきました。

作品を生み出すこと自体はひとりで出来る、というより私にしか出来ないことですが、私やブランドを育てることは私ひとりでは出来ない。
夢や目標を口にすることが、私やブランドを育てることに繋がるとは分かっていなかったんだと思います。

といってもまだ口に出した結果がなにもない状態なので、これが本当にブランドを育てることに繋がっているか胸を張って言えないのですが。
信じてみることにします。
ここを読んでくれている方には結果を見届けてほしいなと思います。

少なくとも、こうやってブログを見に来てくれている人にとっては、多少なりとも興味がある対象のはずなんですよね、私は。
だから言える気がします。
え?ない??今結構勇気出してこの文章書いてるからもう少し付き合ってほしい。

☑ 年内にInstagramフォロワーさん1000人、Twitterフォロワーさん800人を目指す

いや大丈夫か???
という感じですが、先日Instagramに書いた「SNSを育てる」という目標の具体的な内容はこれです。
Instagramのいいね数も平均100はついてほしい。(ちなみに今は50~60ほど)
恐らく今年もイベント参加数は少なくなってしまうと思うので、InstagramでもTwitterでもライブ配信など積極的に行っていこうと思います。

☑ ものづくり界隈のみなさんと仲良くなる

chomoというブランドを立ち上げて、仕事としてものづくりの世界に入ってきましたが、本当に誰とも交流していなくて笑

どの世界でも言えることですが、その世界について話したり相談できたりするような人間関係が築けている状態って大切だと思うんですよね。
制作自体が孤独であるから尚更。
孤独で引きこもりがちだけど、生み出すものも、ブランドとしても、人間としても、豊かでありたいからもっと色んな人と話して色んな景色を見ていかないと。
もちろん、ものづくり以外にも色んな世界に生きている方とお話して視野を広げたいですが、まずは自分の近くから。

Instagramでは他にも数点上げてますが、その辺りは相手がいない内容の目標なので割愛。
(体力つけるとかね笑)

画像2


この後に書くことは、2021年に限らずchomoとしていつかは叶えたい夢や、やってみたいことです。
ちょこっとだけ。

☑ 衣装やドレス制作の仕事をする
☑ 紙媒体でもweb媒体でも、何かしらでchomoを取り上げた記事を書いてもらう
☑ ラジオやテレビ等で名前が出る(むしろ作品や私自身が映る)
☑ 都内でも地元でも個展(お店)を開く
☑ 地元以外での作品取り扱い店を増やす
☑ アトリエ兼お店を開く
☑ 海外で出展する
☑ イベントを主催する

書き出しただけでわくわくしますね。
個展を開くとしたらこういう空間作りをして~…、と想像していくと本当に顔が緩んじゃいます。にやにや。絶対楽しい!
ブランドがもっと大きく育ち、経験が増えたらまた加わっていくと思います。

夢だけど、夢じゃなかった~!って叫ぶ準備は怠らず、精進していこうと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
あれも叶ったよ!これも叶ったよ!って言える日を引き寄せられますように。

chomo/ひらりー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?