見出し画像

表紙撮影現場の裏側 アートディレクターの挑戦〉夏といえば、やっぱりコレ。

コープさっぽろの広報誌、Cho-co-tto(ちょこっと)の表紙をデザインしているアートディレクター・佐孝さんが語る「表紙撮影現場の裏側」

もうすぐ8月。北海道もまだまだ暑い日が続いていますね。
今回はそんな暑い夏にぴったりの、さわやかな表紙となっています!
表紙を飾るのは、8月号の特集素材である「スイカ」です。
実はこれ、ある身近なもので作られているんですが、なにかわかりましたか?記事の中では、このスイカが出来上がるまでの一部始終を動画でご紹介しています!ぜひ最後までご覧ください♪

2021年8月号

***

広報誌ちょこっとの表紙制作担当、
さこうです。
 
夏、といえば。
やっぱり「すいか」ですよね!
 
今月の表紙、
いかがでしたか?おいしそうな「すいか」でしょ?
 
 
ん?なにか違和感ありました?
 
そうなんです!
これ、パンなんです。笑
 
 
気が付きましたか???
 
 
今回は、
ちょっとドッキリ的、だまし絵的な
表紙にしてみました。笑 


動画は、
「パン1枚から三角形のすいかを切り出してみた!」です。

表紙を決める会議の中で、『すいかパンというものがあるらしい!』と話題になり即8月号の表紙に決定。『せっかくだから、コープで作って販売してみよう!』という流れになりデリカ部の方々が作ってくれました。
 
8月限定で、すいかパンをコープさっぽろ17店舗で販売するので、
動画を参考に、三角に切って映え写真を
撮影してみてはいかがでしょうか?
 
 
販売店舗はコチラ!
ーーー
にしの、二十四軒、しんことに、星置、新はっさむ、西宮の沢、ほんどおり、きたごう、月寒ひがし、美園、なかのしま、イースト、しが驛前、ふかがわ、あかびら、プラザ、新道
 
販売期間
ーーー
8月1日~8月31日(早めに終了の場合あり)
 
手作りのため数量限定です!


文・動画/佐孝 優

編集(note)/池真由