見出し画像

7月号は「ぶり」特集。北海道にも扇子であおぎたくなるような暑い夏がやってきました。皆さんからの熱い声もご紹介いたします!

コープさっぽろが毎月発行するフリーペーパーCho-co-tto(ちょこっと)では、毎号読者アンケートを行っています。
2021年7月号の回答数は459件。巻頭は「ぶり」特集。
いつもながら巻頭特集は大好評!ぶりは冬というイメージしかなかったので勉強になりました!ぶりが出世魚で、地域によって呼び名が違うというのが、勉強になりました!など。北海道ではぶりが夏に旬を迎えること、海水温上昇により漁獲量が近年増えていることなど「勉強になりました!」という声が多く届きました。

なじみのある魚でも、どのような環境でどのように引き揚げられ、どんな思いで漁獲しているのか、意外と知る機会も少ないですよね。「いつも命をいただいていることを忘れない」、そんな羅臼漁業協同組合の方々の思いが、この7月号で、皆さんに少しでも伝わったのではと感じました。

それでは、冊子に掲載しきれない皆さんからのたくさんの熱い声をこちらでご紹介いたします!

驚き!知らないことがたくさん!「ぶり」特集

羅臼産の鮭は知っていて、食べたこともありますが、写真の大きな天然ぶり!とっても驚きました!転職して漁師になった葛西さんにもまた驚きです。大変だと思いますが、おいしいお魚をたくさん捕ってくださいね。じっくり、読み応えのある記事でした。
(釧路市 P.N まゆままりんさん)
ぶりは出世魚というのは知っていたのですが、地方によって呼び方が違うとか、背と腹で味が違うのは勉強になりました!ぶりは照り焼き、ぶり大根しか作ったことがなかったので、レシピ参考にします!
(札幌市 P.N かみちゃん)
ほとんど知らなかった「ぶり」の捕れるところから回遊、気になっていた出世魚の名前、肉質、たくさんのおいしそうなレシピまで紹介していて、とても勉強になり、楽しく覚えることができました!レシピは全部順々に作っていきたいと思いました。ありがとうございました。
(札幌市 P.N ドリドリパズルさん)
北海道のぶりなんか食べられたものじゃない。本州のものは脂がのっててうまいのに!という人に影響され、これまでぶりを買うことがありませんでしたが、今度お店で見かけたら記事を参考にして買って作りたい!と思いました。そして、どのように漁獲されているのか、どこでいつ泳いでいるのかもわかりやすかったです。12ページのお魚学園のページも良い!
(札幌市 P.N さくらいちごさん)

意外と知られていない、ぶりのあれこれ。知れば知るほど食べてみたくなりますよね。そんなときはちょこっとのレシピを参考にしてみてくださいね。

「ぶり」が扇子に?毎月の表紙が楽しみ!

表紙の扇子、斬新な表現力に脱帽です!
(旭川市 P.N Rhyeさん)
表紙にビックリしました。いつも表紙を楽しみにしています。今月の扇子も、綺麗で、涼しげで、素敵です!
(札幌市 P.N 雪だるまさん)
なんといっても表紙のぶりを使った扇子の写真がすばらしい!きれい。今年一番のできかも?!毎号表紙が楽しみです。
(札幌市 P.N ノブーさん)

撮影したあとの食材はいつもどうしているの?なんて質問の声もありました。撮影が終わったあとの食材は、いつもスタッフ皆で感謝しながら、おいしくいただいています!
今回の表紙撮影の裏話もありますので、ぜひこちらもご覧くださいね。
⇒〈表紙撮影現場の裏側 アートディレクターの挑戦〉あおぐ夏。あなたのお好みはどれですか?

こどもと作れそう!自分用にも!こどもレストラン

妻の産院でこちらの冊子を拝見しました。おそらく数日以内の出産になりそうなのですがこどもレストランのページは「チーズ好きの妻と、新しく生まれてくる息子と、3人で食べれそうだね!」と盛り上がりました!
(札幌市 P.N ブラジルさん)
こどもレストランは、こどもじゃなく私が見ています!こども向けなのでわかりやすいし、簡単なものが多いので、料理が苦手な私も作ってみたい気持ちが出てきます♪
(名寄市 P.N さきママさん)
いつもこどもレストランは好きで読んでいますが、今回もとても良かったです!おうちでパンを作ってみたいけど発酵等大変そうだな~と感じていたので簡単にこどもと作れるレシピでうれしいです!
(札幌市 P.N ゆいくんママ)

毎月連載のこどもレストランのレシピは工程もすべて写真付きでわかりやすく、手軽にできるものばかりなので「これなら自分にも!」「わが家のこどもでもできるかも!」と思わせてくれますよね。親子でぜひチャレンジしてみてください。

レシピはCho-co-tto(ちょこっと)のバックナンバーからもご覧いただけます!

コープさっぽろ公式サイトでは、フリーペーパーCho-co-tto(ちょこっと)2021年7月号のPDFデータを公開しています。
★Cho-co-tto(ちょこっと)バックナンバーはこちら!

更新情報はコープさっぽろ公式Twitter公式Instagramでお知らせしています。ぜひフォローもお願いします!

編集/阿部登茂子