見出し画像

Hawaii News [Mon,8th Nov]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら11月8日 月曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
13時現在
気温は27度


それでは週末のカラカウア通り沿いの
様子ご覧ください。

今日のホノルル
午前中はときにわか雨、
おおむね晴れ

東北東からの風、
風速6-7mほど
突風も吹きます。
が、このトレードウインド今夜から明日にかけてやみそうです。
明日以降また蒸し暑さがぶり返しそうです。

最高気温は27℃
最低気温は23℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日11/8の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で39人、
ハワイ州全体で94人
前日より40人減少しました
*前日は134人

週末の間にコロナウイルス関連で
亡くなった方は
18人報告され
ここまでの合計で
感染者数は85,139人
亡くなった方の総数は962人

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
金曜日から0.3ポイント上がり、
71.9%
1回でも接種を受けた人は、
0.4ポイント上がり
82.5%

さて、金曜日に予告しました
中京テレビ『キャッチ!(午後3時48分~午後7時)』。
日本時間の昨日、こんなふうに出演しました。

またフルでインスタとYoutubeに上げますので、
よかったらご覧ください。

それでは今日ピックアップするニュースは
こちらです。

★本日からハワイ渡航にワクチン&陰性証明必須に
★33カ国からの渡航が可能に! その影響は?
★本日から学校での5-11歳のワクチン接種スタート
★マウイ島で女性がサメに足を噛まれる事故発生
★2人のハワイ出身オリンピック選手の特別展示


★本日からハワイ渡航にワクチン&陰性証明必須に

今日11/8から、アメリカの入国規制が変更され、
ハワイへの海外からの18歳以上の訪問者に
ワクチンの接種証明プラス、陰性証明を求める措置が
スタートしました。

以下ハワイ州観光局によりますと、
このようになります。

★直行便でハワイに到着する外国籍渡航者
– ワクチン接種証明書ならびに、
– フライト出発3日以内の陰性証明書
が必要になります。

*これまでハワイ州指定の陰性証明である必要がありましたが、
その必要がなくなりました。
*直行便でハワイに到着する外国籍渡航者は、
これまで行われててきた、ハワイセーフトラベルズプログラムの登録、
は不要になるそうです。

★直行便でハワイに到着するアメリカ市民・米国永住者
– ワクチン接種者:ワクチン接種証明書並びに出発3日以内の陰性証明書
– ワクチン未接種者:出発1日以内の陰性証明書
が必要になります。

*これまでハワイ州指定の陰性証明である必要もなくなりました。
*2歳以下は陰性証明の必要なし

★米国本土・準州経由でハワイに到着する外国籍渡航者
は、アメリカ国内の旅行者と同様の扱いになります。
セーフトラベルプログラムへの登録が必要。

また、ワクチン接種証明か陰性証明で、
ハワイ到着後の10日間自己隔離が免除されます。

————————————

https://www.allhawaii.jp/htjnews/4904/ より以下抜粋・・・

★直行便でハワイに到着する外国籍渡航者
– 海外渡航のためのワクチン接種証明書の提示ならびに、
– ハワイへのフライト出発3日以内に事前検査(PCR NAAT検査または抗原検査)を受診し、医療機関からの陰性証明書の提示

★直行便でハワイに到着する米国市民・米国永住者
– ワクチン接種を完了した方:ワクチン接種証明書並びにハワイへのフライト出発3日以内に事前検査(PCR NAAT検査または抗原検査)を受診し、医療機関発行の陰性証明書の提示、または、
– ワクチン接種を完了していない方:ハワイへのフライト出発1日以内に事前検査(PCR NAAT検査または抗原検査)を受診し、医療機関発行の陰性証明書の提示

*ハワイ州指定の陰性証明である必要がなりまりました。
*2歳以下は陰性証明の必要なし

★米国本土・準州経由でハワイに到着する外国籍渡航者
米国本土・準州を経由してハワイに到着する外国籍渡航者は、米国内の旅行者と同様に、既存のセーフトラベルズハワイプログラムに旅程情報などを登録することが義務付けられています。(登録内容は下記を参照ください)
アメリカ国内(アメリカ準州を含む)からの旅行者は下記セーフトラベルズハワイプログラムでの登録が必要となります。
– セーフトラベルズハワイプログラムアカウントの作成
– 旅程等の入力
– ヘルスフォームの回答
– 入力情報の確認
下記いずれかを提示することで、ハワイ到着後の10日間自己隔離が免除されます。
– 海外渡航のためのワクチン接種証明書 または、
– ハワイへのフライト出発3日以内にハワイ州指定医療機関 で受診した事前検査(PCR NAAT検査)を受診し、陰性証明書 の提示
————————————



★33カ国からの渡航が可能に! その影響は?

日本に対しては規制強化となった
この渡航規制の変更では、
今日から、これまで渡航が禁止されていた、
33カ国からの
アメリカへの海外旅行者の渡航が可能になりました。

(KHON2)
この規制の変更が、
ハワイに与える影響について
ジョシュ・グリーン副知事は、
KHON2のインタビューで、
「ハワイの最大の海外マーケットは日本である」とし、

日本との行き来に関する渡航規制が解除されない限り、
この11/8からの影響は少ないと思う。
大きな影響が出るのは
日本政府が、海外からの帰国後の、
自己隔離を解除した場合だと思う。」
と話しました。


★今日から学校で5-11歳のワクチン接種スタート

また、ジョシュ・グリーン副知事は、
ハワイの学校で
5-11歳のワクチン接種が
スタートしたことについて、

現在のところ、保護者からのコンプレインは来ていないとし、

子供たちが
ワクチンを受けられるようになったのは、
良いことです。

ただし、受けるか受けないかは、
個々人の選択だ。

子供たちへのワクチン展開が
どうなっていくかは、
2週間ほど見ていきたい。

と話しました。


★マウイ島で女性がサメに足を噛まれる事故発生


マウイ島ラハイナ沖の海域で、
女性がサメに足を噛まれました。
幸い命に別状はないとのことです。

この事故は、11月7日(日)午前10時30分過ぎに
マウイ島ラハイナのマラ・ワーフ沖で
カウアイ島の女性がスピアフィッシングをしていた際に発生しました。
サメは120cm~180cmほどの大きさだったそうです。

最寄りのビーチでは
サメへの警告サインが本日月曜日の正午まで掲示され、
その後サメが見られなければ撤去されるとのことです。

https://www.khon2.com/local-news/shark-bites-womans-leg-in-waters-off-lahaina-maui/

★2人のハワイ出身オリンピック選手の特別展示

ビショップミュージアムで先週の金曜日から、
新しい展示がスタートしました。

‘Two Hawaiian Olympic Champions. The First and the Latest’

この展示は、ハワイの伝説的なサーファーで、オリンピック選手でもある、
デューク・カハナモク。
そして東京オリンピックサーフィン競技金メダリストの、カリッサ・ムーア選手をフィーチャーし、
2人の運動能力とその成功にスポットを当てたたものです。

会場では、デューク・カハナモクのサーフボードのレプリカ、
彼が獲得したオリンピック金メダル。
そして、ムーア選手のオリンピック金メダルと、
その際に使用されたサーフボードも展示されています。

この展示がスタートした、
金曜日は、同じくビショップミュージアムで、
ハワイ国際映画祭の一環として、
カハナモクの生涯を描いた映画「WATERMAN」も
上映されました。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/11/07/bishop-museum-celebrates-kahanamoku-moore-new-exhibit/


https://www.allhawaii.jp/htjnews/4904/


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

「海外から日本への入国に際し
有効と認めるワクチン接種証明書について」

11/5の動画へも
コメントありがとうございました!

MA HA
チカピンさん
中京テレビにいきなり登場~
ハワイのコロナ現状を『立て板に水』のごとく解説してましたね
️ ビックリです~

>わーい見てくださったんですね、Mahaloです!

あとInstagram経由でもメッセージいただきました。

Jstm...さん!
自分たちにとって身近な番組で、
いつも応援しているChikapinさんがみられて
とても嬉しかったです!

>こっちも嬉しいよ~ ありがとう!

jouta
日本はビジネス客は待機3日間、
観光目的は、日本人・外国人とも現時点で見直しはないものの、
年内に実証実験を経て検討を進めるそうです 
第六波、三度目のワクチン接種後に待機期間が撤廃されることに期待します 

実は….今回出演した中京テレビさんの鈴木アナウンサーの
ある、厚生労働省のトップの関係者の
ダイレクトな情報によると、
日本政府は、隔離期間の撤廃は今はまだ考えていない、らしいです。
日本の民意がまだその準備ができていない、
というのが理由だそうで、プラス、
まだその前にやることがたくさんある、
というお話でした。

かなり現実的なお話に凹みましたが、
日本の人たちの気持ちが第一というのもわかりますので、
気持ちが前向きになるような状況に期待したいです!


️雅彦 中村
ホノルル動物園をバックにした配信素晴らしい!
私のホノルルでの常宿はPARCショアなので、
早く行きたいです。

>PARCショア渋い! いいチョイスですね!

My Favorite Part wedding
ハワイシアターの20か月ぶりの再開good newsですね。
吉澤さんもお元気そうで今後お会いするのが楽しみです!

>じつは動画で出てきた恐竜に入ってたの吉澤さんなんです。
体張ってらっしゃって、感動しました!

Maile Lomilomi
Hawaii Theatre再開よかったね。
・・・からの、食費高騰してる

ホントに目を疑う。
あれれ、こんなに高かった?って手に取る時にビビル( ̄▽ ̄;)
少しでもsaleしてるとこで、とか、
weekend dealsなども活用してる。

>ほんと! あと、ドンキの情熱価格にも助けられてます!
ドンキさん、引き続き頑張ってください!

k bekken
毎回食レポは美味しそうな物ばかりで、
今度渡ハする時は何泊すれば全部行けますかね

>ビザギリギリの3ヶ月たっぷりいかがですか!?

そしてハワイ国際映画祭の話題については、

凌時徳
「おかげさまで」、良い言葉ですね。
見てみたいものです。
成田の件は、もう焦らぬ事にしました。

>あわてないあわてない、一休み一休み!

将一 中川
ALOHA、
HAWAIIは、日本🇯🇵よりも早いクリスマス
パーティーですか?

>もうツリー飾ってるお家も多いはず。
あと11月下旬にサンクスギビング(感謝祭)があるので、
それ以降拍車がかかりますね!

おかげさまで、
チャンネル登録者数
1540人になりました!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?