見出し画像

1分の習慣で人生が変わる

体が変われば
心が変わる
心が変われば
毎日が変わる
毎日が変われば
人生が変わる

ここに引っ越す前まで
フィットネスクラブで
筋トレのコーチをしていた。
冒頭はそこに掲げられていた標語。

そこでは、
小さな奇跡を沢山見せてもらった。
杖をついて来ていた女性が
半年後、杖をお店に忘れて
何の不自由もなく
店舗が入っているモールを歩いていた。

まだ65歳なのに
一人暮らしのためボケ始めた女性が
友達に連れてこられて
数ヶ月後は別人のように
溌剌と話すようになっていた。

運動習慣で体が変わり
人生が変わるのを見させてもらった。

だから、
「太ったの」とか
「体力無くなった」とか
周りの人が言うと
まずは1分筋トレをお勧めする。

何もしていない人は
5分の運動が続かない。
いや、1分でも続かない。
続けるって決めないと続かないのだ。

1分で始めると
体力がついて2分やりたくなるし
やがて3分、5分出来るようになる。
そうすれば、必ず体が変わる。

1分なら
思いついた時にスッと立ってしてもいいし
プランクならTV見ながらでも出来る。

1分で出来る運動は
YouTube上にいくらでも上がっている。

慣れてきたら
その1分を3回とか5回とか
だんだん増やせばいい。
女性は上半身の筋力が衰えやすいから
それも含むプランクはおすすめ。

私の場合、
30分とかやると
ヒートアップして翌日熱が出る(笑)

だから
朝に3つくらい、
読書の合間に1分とか、
とにかく、必ずやると決めている。

お陰で50代から始めた
山岳修行も出来てると思う。

1分って、
1日に1440ある。

出来ること、沢山あります。




サポートいただけたら嬉しいです!いただいたサポートはクリエイターとしてnoteの世界の循環が活発になることに使わせていただきます!