お客様に寄り添い過ぎた結果
みなさんは、お客様に寄り添い過ぎてちょっと苦しくなってしまった
という経験はありませんか?
例えばお客様から、
「こういうのが欲しいけど作れますか?」と言われて期待に応えたり、
お客様はこういうの喜んでくれるんじゃないかな?とか、考えすぎていませんか?
私もね、昔はよくありました。
お客様の「欲しい!」に応えすぎてしまうことが。
自分が作りたくて作ったものを発表するよりも、
確実にお客さまが欲しいと言ってくれて、
買ってくれる見込みがあるものを作らないと!と思ってしまう時がありました。
「こういうの作って欲しい」と言われると、
ちょっと私のタイプじゃないけど、
そういうの作ってあげようかな、、、
みたいな感じで作ってしまったりするんです。
でも、それをやっていくとインスタの世界観も崩れてきてしまうし、
自分の作りたいものがわからなくなってきてしまいます。
多分心当たりのある作家さんもいらっしゃるかと思います。
お客様のご要望に何処まで応えていくか、
ちょっと難しい問題ですよね。
独りよがりの作品を作っているばかりでは売れないわけで、
どんなものが好きか、どんなものが欲しいかなど、
お客様からちゃんと意見を聞くことは大事なんです。
だけど、そのご意見に100%振り切ってしまって、
お客様に寄り添い過ぎてしまうと、どうなるか?
例えば、
お客さまが欲しいと言うものだけど自分のブランドと合わないものを作り続けてしまったり、
安ければ嬉しいだろうなと思って、安いものを作り続けてしまうと、
それこそ売れても全然利益にならないし、自分のブランドの価値も上がっていかないという状況に陥ってしまいます。
この境界線が、すごく難しいですよね。
しかし、こうやって要望を100%以上聞き入れるということをやっていくと、
作家としてはすごく苦しくなってしまいます。
このバランスに気をつけて、
相手が欲しがるものだけど、ちゃんと自分のブランドを貫き通しているものをしっかりと
生み出していって欲しいです。
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