見出し画像

ハンドメイド販売で一番大事なこと


日々の作品作りや、作品をどうやってうまく載せようかとか、
そういったことに関して私は、力の配分は2割、3割でいいと思っています。

私がやってきた7割、8割のことはとにかくフォロワーさんとのコミュニケーション。そっちに力を入れていました。

それはなぜか。
作品が「普通だから」です。

ハンドメイドの世界というのは
作って載せて売れる、そういう世界ではありません。

きついことを言っているように聞こえるかもしれませんが、
でも、意外とそこにみんな気が付いていないんですよね。

「インスタグラムを使えば、全国に私の作品を届けることができるんだ!」って、考え方が単純に載せたら→売れるに直結してしまっている人が多いように思います。

だけど、それは正解であって不正解。

最終的なゴールは「自分の作品を全国の皆さんに届ける」ということだけれど、その間のプロセスが抜けてしまっている人がとても多いんです。

そのプロセスとは何かというと『自分のファンを作る』ということ。
これが一番大事です。

作品のファンもそうですし、自分自身のファンも作らないといけません。
やはり作品しか見せていないとなかなか物って売れないんですね。

作家さん自身を出していくことで、作品だけでなく作家さんにもファンがついてきます

ただ、中には作品だけで勝負できる人がいることも事実。

自分自身を出していかなくても、ものすごく魅力的な商品で、絶対に唯一無二のもので、誰とも被らなくて、ものすごく魅力的な商品を扱っています!という人は、別に自分を出していかなくてもいいんですよ。

そういう作家さんは、作品そのものに価値を感じてもらえるので
商品が全てを物語る。だから商品だけで勝負できるんです。

でも、99%の人がその売り方では売れないということもまた事実。
そして私もそこの99%の中の1人。

冒頭でも書きましたが、私は作品だけで勝負しても絶対に一番にはなれないと自分で思ってます。

私の場合、天然石のブレスレットを作っている作家さんなんて、世の中にもう何千人何万人といる。
その中で作品だけで勝負するというのはもう不可能に近いんですよね。
石にゴムを通しているだけなので、小学生でも作れますから。

じゃあ、そんな99%の人は何をやるか。

自分のファンを作っていくというところに注力するんです✊

私はそこに力を入れていったので、小学生でも作れるハンドメイドのアイテムでも、それで月に181万円を売り上げるということができました。

いまいちファン作りってどうやってやるの?と思う人は、もうひたすら交流をしてください。
もうそれしかないです。

お客さん(フォロワーさん)というのは、作家さんと交流をしないことにはファンにはなってくれません。

なので、ストーリーの中のアンケート機能だったり、スタンプだったり、フォロワーさんと簡単にコミュニケーションが取れるツールというのをどんどん使って交流していって欲しいです。

そして反応してくれた方にはしっかりと反応を示し、話しかけたりとか、コメントをもらったらしっかり返していくとか、とにかくファンになってもらえるように言葉を交わしていく。

ライブ配信という形でも、ストーリーという形でもいいと思います。
とにかくファンの方と交流をする。そこに意識を持ってみてくださいね。


┌──[ ❤️\「好き」を仕事に/❤️ ]──┐

 初心者でもインスタ売れっ子作家になれる

└──────────────────┘
▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

🩷チコサロ公式Instagram
https://www.instagram.com/chico_salo/

🩷チコサロの情報はすべてLINEで受け取れる♪
https://lin.ee/hLQ3XxO

🩷Voicyパーソナリティーとして
『ハンドメイド作家マインド』を平日朝8時から放送中♡
https://r.voicy.jp/0G9JeAYZmg1

🩷YouTube
サロン生インタビューや、vlogも配信中♡
https://youtube.com/@chicosalo?si=75uyMcopjWu5T39z

🩷オンラインサロン『チコサロ』
https://chicosalo.com

🩷平日毎日更新!インスタでは話しきれないことを文章で伝える『アメブロ』
https://ameblo.jp/chico-alohacoco/

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤

🟨インスタマーケティング
🟨撮影/Canvaデザイン/動画編集などの技術
🟨現役トップ作家のノウハウ
🟨作家マインド

などを学べる総合的な
ハンドメイド作家専門のオンラインサロン❤️

・月額たったの3,300円

…………………………………
▶️仲間ができる
…………………………………
▶️ 毎日がイキイキする
…………………………………
▶️成功へと近づく
…………………………………

「作家同士はライバルじゃない、仲間だ」
仲間の存在が大きな支えとなり、みんなを成功に導くコミュニティー。
仲間と交流するだけじゃない。
でも学びだけじゃない。

マインドもノウハウもぜーんぶひっくるめて、人生まるっと底上げできるのがチコサロです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?