見出し画像

オンラインレッスンのお手伝い始めました


はじめに

前回書いたnoteの後半部分を一部抜粋しております。すでにお読みいただいたかたは読み飛ばしてくださいw

オンラインレッスンのお手伝い始めました✨

昨年末にお世話になったオンラインサロンが終わり、一区切りつきました。
私は数年前パソコンを触れない自分を変えたくてオンラインサロンに入りました。生徒側で。
パソコンが触れない人って、ほんとに何も分からないんですよ。パソコンの正しい電源の切りかたさえ分からなかったり。笑
でも運良くInstagramで仲良くさせてもらっていた人たちにあれこれ教えていただいて、できる範囲のことにがむしゃらに手をつけて半年後には運営側としてお手伝いさせていただき、そのあと数年間はずっと運営側のお仕事をさせていただきました。
私は人と関わるのが好きなので毎日誰かと対話できるところがあることがとても嬉しかったです。
まだまだ続けたい講座も多く、オンラインサロンが終わるのが惜しまれました。


「私の力はちっぽけなものだけど、何かできることはないかなぁ…」


そこで、約1年前からやってみたかった「何かを習いたい人と、それを教えられる人を繋ぐサービス」を始めてみることにしました!

オンラインサロンにいた時からみんなに賛成してもらっていたのですが、なかなか実現できず、、なぜかというとオンラインサロンの中で開催してしまった方が会員さん達にはより安価(オンラインサロン費を払っていれば無料)で参加していただけるので、わざわざ私がやるメリットがなかったんですよね。
でも学べる場がなくなった今、わたしがその仲介人になれたらこんなに嬉しいことはない!という思いがありまして✨

こういうのも、私がやるためのタイミングであったり必要なことだったのかなとも感じていて、第一歩を踏み出してみたわけです。

先に覗きたいかたはこちらからどうぞ🫶


肌で感じたリアルタイムの吸収力

以前のオンラインサロンは講座が月に8〜10本あり、そのほとんどにzoomサポートで入りました。講座サポートに入った数で言うと軽く100は超えていると思います。(数えてないですが…)

そこで感じたのは「リアル参加しているご家庭の吸収力、つまり成長がすごい」ということと、「アーカイブの参加率の低さ」です。

リアルタイム参加できる人はそもそも

学ぶための時間を作ることができる人」が多いです。
何を学ぶにしても「この時間で吸収してやる」という気持ちがないとなかなか入ってきません。
私はよく「目から飲むように情報を入れる」感覚になる時があるのですが、そうするととても吸収が良いです。しかしこれは向き不向きがあり、私の場合視覚優位なので、オンラインの講座は耳で聞くことが多く、全然入ってきませんw  なのでアーカイブ参加のかたを否定している気持ちは全然ないです。私も後でゆっくり見たい。

ただ、講師のかたの「熱量や空気感」はリアルタイムでないと感じられないことも多く、リアタイで講座を受けて、分からなかったところだけアーカイブで復習するのが一番いいのかなぁと感じています。想いは伝わるし、想いでしか人は動かせないとすら思っています。

講座で学んだことをみんなと一緒にアウトプットできる。いつもの自分じゃできないけどみんなと一緒なら軽々できる、なんとなく付いていける。自分の力以上のものを得ることができる不思議な力がリアルタイム受講にはあります。

さらに、これは完全なる私の偏見ですが、リアル参加するかたたちにはぜひ質問を絞り出して欲しいと思っています。リアルタイムの講座での質問はアーカイブではカットされることが多く、質問した経験、着眼点は自分だけの力になります。(質問することがないような素晴らしい講座をされる講師のかたがたくさんいらっしゃいますが、それでも質問を絞り出すのが大事だと私は思います。)

アーカイブの参加率の低さ

さて、アーカイブ参加賛成派の私ですが、講座後アーカイブ(録画)を配信してから「やってみました」という報告をいただいた数はとても少ないです。
なぜなのか?
まず一つ目は、「それだけやりたいことであればリアルタイムに合わせて時間を作っている説」そもそも、やりたい人はリアタイしているということですね。しかし、どうしても時間が作れない時はありますよね。。そんな人達は後日改めて自分で時間を作れるのか?
どうでしょう…実際はなかなか時間を作れなかったりします。。。そうなると学ぶ機会とアウトプットする機会を同時に失ってしまう。

二つ目は「あとでやろー」と後回しにしてしまう。
もうね、これですよね。アーカイブになるとやりません。笑
「いつでもできる」というメリットが「いつまでもやらない」というデメリットに変わってしまうのです。
悲しいかな、私たち人間は楽しいことが大好きなので目先の楽しいことに流されてしまいます。
でも、それでいいのだろうか?

講座を有料で販売する理由


講座を有料にしている理由はここにあります。

ちゃんと吸収して、自分のものにする覚悟をいただく。私はその場を作るお手伝いをさせていただく。

子供向けのアイビスペイント講座が1500円なのは頑張ればお子さんのお小遣いから出せる金額にしたかったからです。

ぜひ、ご家庭のマネー教育にも活かしていただきたい✨自分のお年玉やお誕生日などのイベントでもらったお金を何に使うのか迷ったらアイビスペイント講座にお金を使ってみる。そして、LINEスタンプを作るところまでがんばる。そうするとお金の流れが分かる。ひとつの講座の知識だけでは全然作れないことも分かるかもしれない。お金が足りなくなったら無料で学べる方法はないか探すかもしれない。さらに、どうやったら売れるか?までご家庭で話し合えたら最高ですね✨

正直なところ、お子さんが学ぶだけではなく、親御さんも一緒に学ぶ姿勢がとても大事になってきます。これからの時代は何事においてもそうかもしれません。

イラストを描きたいお子さんって結構たくさんいて、やはりそれはアニメや漫画が身近な日本ならではなのかなという気もしています。紙に描くならデジタルもやってみて欲しいです✨できることの幅が格段に広がります。

長くなりましたが

私の想いをお伝えできたかどうか分かりませんが、せっかくなので色々追記してみました✨

気になっていたかた、このGWにデジタルイラストデビューしてみませんか?✨


セットでカゴに入れていただくとお安くなります。


各アイテムのダウンロード方法をよくお読みください✨

最後までお読みいただきありがとうございました🫶✨

ご質問等ございましたらお気軽にコメントいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?