![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129483753/rectangle_large_type_2_34f3b9c7585ed966ee7ccd2f37ddf08a.jpeg?width=800)
【昭和9年築】冬の小樽駅のレトロを味わう【裕次郎ホーム】
北海道行き2日目は、札幌駅から快速エアポートで小樽へ。 えきねっと(チケットレス)で、快速エアポート85号の「uシート指定席」を予約。
![](https://assets.st-note.com/img/1706782128605-Kyq4bK2BnI.jpg?width=800)
札幌から34分、定刻の09:44に小樽に到着。
行き止まりタイプの5番線に入線。この編成は折り返し10:00小樽始発の快速エアポート106号 新千歳空港行き(新千歳空港着11:14)となるようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1706782750392-nwVv4mihvW.jpg?width=800)
レトロなランプが印象的な 小樽駅。
![](https://assets.st-note.com/img/1706782936356-RZPdGp8VgH.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706782926505-tLoSzSkch8.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706782941564-KbKhZnmREP.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706783121515-RCcOLsbPAE.jpg?width=800)
レトロな駅名標も。
るたお、ルタオ…。 LeTAOのドゥーブルフロマージュ食べたい。
![](https://assets.st-note.com/img/1706783415772-IMrFXfXRj6.jpg?width=800)
こっちもレトロだけど、「おたる」。
![](https://assets.st-note.com/img/1706783459135-pLwuIuHJVZ.jpg?width=800)
現代版の駅名標もあるよ。
![](https://assets.st-note.com/img/1706783756748-IsbKGUQiyu.jpg?width=800)
「塩屋!?」と思ったあなたは 兵庫県民?神戸市民?垂水区民?
JR北海道でおなじみの このタイプも。
![](https://assets.st-note.com/img/1706783832585-8Jt5cVEWcd.jpg?width=800)
けっこうな積雪。
ちなみにこの日の小樽の最深積雪値は81cmとのこと。(気象庁の資料より)
![](https://assets.st-note.com/img/1706784121115-xOnbjBcISp.jpg?width=800)
3番線は中線(ホームなし)、電車が走ってるのが2番線。
ちなみにこの列車は、岩見沢08:28発 小樽終点の普通列車。
函館本線の小樽駅から西は非電化区間なので、この電車はここから西の区間を走れません。(架線からの電気に頼らず軽油を燃料として走る「気動車」だけが走る)
![](https://assets.st-note.com/img/1706785409445-vuwiTN3k2K.jpg?width=800)
小樽駅4番線は「裕次郎ホーム」。
小樽にゆかりのある石原裕次郎さんにちなんで付けられた愛称。
![](https://assets.st-note.com/img/1706785690863-btBxrbPzQi.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706785879381-F5547pKVAK.jpg?width=800)
列車乗車前の見学時にはお乗り遅れにご注意を。
![](https://assets.st-note.com/img/1706785901010-NnnyElMPpG.jpg?width=800)
4番線の標示板は、石原裕次郎さんがお好きだったと言われる「ヨット」をモチーフにしたデザイン。
![](https://assets.st-note.com/img/1706785708374-UzCx4dAVB4.jpg?width=800)
さて、エスカレーターを降りて 改札階にやってきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1706786243060-TwdJZSQuCA.jpg?width=800)
こちらは、1・2番線への通路。
![](https://assets.st-note.com/img/1706786592520-4K4Qz4m2Yr.jpg?width=800)
昭和9年建築のレトロな駅舎ですが、Suica・ICOCA・はやかけんなどの交通系ICカード対応。
*新千歳空港~札幌~小樽は全駅交通系ICカード対応ですが、小樽より西の 余市・倶知安・ニセコ方面は非対応なのでご注意を。
![](https://assets.st-note.com/img/1706786694090-k45EJUqF7r.jpg?width=800)
さて、改札口を出て駅の外へ。
さっそく気になるこの鐘は「むかい鐘」。
1965年頃まで 列車到着を知らせるために鳴らされていた鐘だそうな。
上り列車には2回、下り列車には3回打ち鳴らすと決められてたんですって。
今は自由に鳴らしてよいみたいですが、私が見た限りでは鳴らしてる人は誰もいませんでした。
こういうのん、誰かが鳴らしたら 他の人も鳴らし始めるかもね。
![](https://assets.st-note.com/img/1706789682721-knQUay11qm.jpg?width=800)
振り返って。
![](https://assets.st-note.com/img/1706789916841-6Ls8KH7jgX.jpg?width=800)
出入口脇には こちらもレトロなポスト(現役)。
![](https://assets.st-note.com/img/1706789937452-pZ0BDGm68D.jpg?width=800)
以上、
1934(昭和9)建築、レトロな小樽駅のお話でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1706790176419-ApW18VTjwd.jpg?width=800)
最後までお読みいただき ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?