見出し画像

2024年春アニメについてかいつまんで話す

いつものやつ!!!!!!!!!

・2024年冬アニメまとめ


・マガジン


 
春は毎年ゴールデンウィーク前に投稿しているので今年も例によってGW前の投稿を目指して書きました。ちゃんと計画を立てて進めて偉い!!毎回そうしろ!!
ちなみにここでいうGWというのは5/3~5/6までの事を指しています。4/30~5/2は平日なので・・・。

そしていつものように自分が見ている作品の中から10本選び、3,4話まで見た時点での感想を書いています。さっさと行くぞ!!!
 
 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
内容はタイトルの通り・・・ですが流石に一言では済まないので補足します。
魔術の才能と血筋に恵まれないまま無念の死を遂げた主人公が、王国の第七王子に転生し、恵まれた才能と血筋と知識、そして変態的な魔術への好奇心で無双していく話。魔術に対する執着はもはや変態そのもので、魔物と戦っている時もキマってるとしか思えない顔を見せます。
設定や内容こそはよくありますが、作画と演出、キャラが良いので見ていて楽しさがあります。コミカルな場面のゆる作画とか、Aパート、Bパートの合間や本編の最後に差し込まれるおまけアニメも相まって脳に優しいです。こういうおまけのミニアニメを本編の最後に流すのは分かりますが、本編の間に入れちゃうんだ・・・。そういった点でもこれまで見て来た異世界ものとはまた違った楽しみがあります。
 
 
・ゆるキャン△ SEASON3
遂に3期!!!!!!ずっと待っていました!!!!!どんなに辛いことがあっても「まあ、ゆるキャン3期決まってるしな」と自分に言い聞かせて今日まで生きてきた甲斐がありました。
今回から制作会社もスタッフも変わるのでどうかなと思っていましたが、1話のアバンとOPを見て大丈夫だと確信しました。今回も楽しめそうです。
2期の1話はリンが中学生の時の話で、今回は小学生の頃の話が描かれましたが、こういう原作で語られていない部分を上手く補完する話を見ると、制作スタッフの作品に対する思い入れを感じられます。3期1話の内容を踏まえて2期でのリンとおじいちゃんが一緒にバイク、原付で走る姿を思い返すと尚良いシーンに思えますね。
今回は綾乃も加わって大井川周辺でのキャンプが描かれます。静岡県民の私もアニメ化を待っていた回なので、楽しみに見ます。

・アストロノオト
時代設定は間違いなく現代ですが、主題歌とかキャラとかがどこか昭和のアニメの匂いがする作風のオリジナルアニメです。
あすトろ荘というアパートを舞台に、宇宙人であることを隠して地球に潜伏している大家と、癖しかない住人達が繰り広げるラブコメ、SF作品といった内容です。最近はホラー要素も出てきましたが・・・。
王位継承の証である鍵があすトろ荘に隠されていて、それを住人に隠れて探すというのが大まかな内容なのですが、至る所に伏線があるように見えるので、まだ全体像がはっきり掴めていません。何よりキービジュアルに書かれている「最終話で、全部いただきます。」という中々に自信ありげなキャッチコピーも見過ごせませんし、とりあえず今は続きを見ていくしかなさそうです。
 
 
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
ミリアニが終わってもシャニマスがある!!去年からアイマスのアニメが立て続けに始まっていて最高です。
私もサービス開始から1ヵ月くらいはやっていたので(当時はブラウザ版しか無かった)、キャラくらいは知っていたのですが、流石に離れすぎているのでほぼ何も知らない状態で見ています。
イルミネーションスターズ以外のユニットは既にアイドル活動をしている所から始まっているので、まずは各ユニットの回をやってから真乃達3人にスポットを当てていくといった内容になるのでしょうか。・・・なんて事を考えてしまいますが、テレビ放送前から2期が決まっていてそれも今年の秋に放送されるので、先の展開は予想しないで1話ごとちゃんと見ていこうと思います。
これまでの内容はMV撮影からショッピングモールのイベントまで序盤らしい内容。イルミネーションスターズの3人も他のユニットみたいに上手くやっていければいいのですが、そうはいかなそうな雰囲気が出ているのでどうなっていくのか見物です。

・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
「お隣の天使様」は天使様と呼ばれているだけで天使では無かったですが、こちらはリアル天使と同居して家事も料理もしてくれるという大変羨ましい、いや、けしからん内容となっています羨ましい
それでいて他の女の子も可愛いという清々しい程のハーレムぶり、様式美ともいえるラッキースケベに思わずキモオタスマイルを浮かべしまい・・・と思いきや雪女!?天使以外にも人ならざる者の存在が!?あと2人も何かあるのか気になります。迂闊に調べたらネタバレを踏みそうなのでそれも楽しみに見ていこうと思います。
自分の性癖的につむぎも好きなキャラですが、のえるもまた良いキャラです。友達がいなかったが為に距離感が掴めず空回りしてしまう所が良いです。素直に萌え~~。もちろんとわも好きです。これは同居というかもはや新婚・・・。
天使がいる時点で日常ではないですが、日常系を見る感覚で楽しみたいです。

・怪獣8号
タイトルだけは知っていましたが、普段漫画をそんなに読まないので例によってアニメで初めて見ます。
怪獣が現れる日本を舞台に、怪獣の解体業者として働いていた主人公が日本防衛隊の入隊試験を再度受ける事を決意するも、謎の怪獣が体に入り込み自分が怪獣となってしまう話。自然災害のメタファーとしての怪獣というのがシンゴジラを彷彿とさせます・・・とっくに誰かが言っている事でしょうが・・・。そう考えるとスタジオカラーが関わっているというのも熱いですね。
もっとシリアスな作風だと予想していたのですが、結構コミカルな部分も多く、なるほどジャンプらしい作品だと思いました。そして怪獣との戦闘シーンは見応えがあり、シリアスとコミカルの緩急がありながらも決めるところはきっちり決めます。
そして今入隊試験をしているわけですが、人前で怪獣の力が使えない中でどう巻き返していくのか楽しみに見ていこうと思います。

・夜のクラゲは泳げない
渋谷を舞台に女の子4人をメインとしたオリジナル作品。イラストレーター、アイドル、ピアニスト、VTuberとして活動していた4人が集まり、JELEEというグループを結成し活動していく話。
何者かになりたいという自我の不安定さ、周りに馴染めない、同調出来ない自分とか、それによる生きづらさとか、現代の人が抱えていそうな問題を可愛らしいビジュアルとは裏腹に剥き出しに描かれていて、翻弄され、乗り越えていく人間模様に見応えを感じる内容となっています。自分はもう色々諦めてここまで生きてきた人間なので、彼女達の姿はとても眩しい・・・。
それはそうと前述の通りキャラは可愛いし、関係性も楽しめるのでやはり自分好みですし、作画も安定の動画工房によるものなので安心して見られます。
1話から各キャラにスポットを当てて、各々壁を乗り越えたり岩戸から出たりしてJELEEを結成するという流れは序盤の掴みとして良かったので、今後も期待したいです。

・響け!ユーフォニアム3
こちらも待望の続編、映画を挟んで7年ぶりの3期です。2期がそんなに前だったなんて・・・。
久美子たちも3年生になり、個性的な1年生や転入生も入って来て大所帯となった吹奏楽部ですが、個性が強いからこそ問題も出て来て相変わらず大変そうです。しかし、そうしたしがらみを乗り越えてきた久美子の部長、先輩としての振る舞いは素晴らしく、これまでの積み重ねを感じさせます。
それに加えてマイラブリーハニー麗奈ちゃんとの関係性も素晴らしく、1話での廊下でじゃれ合うシーンの尊さは、リコリコのOPの尻キックに匹敵するものであり、「もう顔を近づけるとか、頬を赤らめるとかじゃなくて後ろ姿だけで十分なんだよな・・・」と廊下の壁になって見守りたい気分になりました。
いよいよ今作自体がクライマックスに向かうのかと思うと寂しさもあるのですが、今後どうなっていくのか楽しみの方が上回っています。今後も非常に楽しみです。

・時光代理人 -LINK CLICK-Ⅱ
今期は楽しみな続編が多いですが、今作もとても楽しみにしていました。あの1期の最終回の引きから2年経ってようやく続きが見られます。
序盤から人の意識を乗っ取れる謎の人物と対峙する事になり緊張感が走る内容になっています。同時に色々な事が起こり過ぎて視聴者までも振り回す勢いがありますし、毎回のように気になる引きで終わります。毎回衝撃回みたいな内容になっていてネタバレも憚れるので具体的な事は何も書けずにいます・・・。
具体的なネタバレ以外で特に印象的なのは1話終盤での、インターホンを押してそこからEDの曲に繋がる演出は素晴らしく、やはり今作は只者ではないと改めて確信させる瞬間でした。

・ささやくように恋を唄う
コミック百合姫連載の漫画が原作なので言わずもがな百合です。こちらもタイトルだけは知っていましたが、まともに見るのは初めてです。
新入生歓迎会でバンド演奏をした先輩に一目ぼれをした主人公が、その先輩に「憧れ」という意味で一目ぼれしたと伝えるも、「恋愛」の方と勘違いされてしまうという出来事から関係が発展するという内容。
ユーフォの所で「もう顔を近づけるとか~」などと書きましたが、キャラ同士の距離が近いのは好きです。だから依先輩がひまりに翻弄されてしまう所も最高ですし、あざといひまりの行動もたまらないのです。私はあざとい子が好きなので。
このまま2人の関係性、行く末を楽しみたいですが、やっぱりそうは行きませんよね。亜季の事もありますし、これから出る子もどう関わってくるのか分からないですし、まずは毎週楽しみに見ていこうと思います。

◇締め
今期が始まる前から続編はどれも手堅いと思っていましたが、いざ始まると新作も中々のラインナップで良いクールを過ごせそうな気がします。
ユーフォとゆるキャンが同じクールで放送されるという時点でやばいクールだと思っていましたが、それに加えてこのすばとかお兄様もあるし、デートアライブも5期だし、にじょんまであるじゃないかと、今回はどのアニメについて書こうか悩んでしまいました。何とも贅沢な悩みですな。他の作品についても普段投稿している日記辺りに書ければいいなと思います。

次回は春クールが終わった頃、7月初旬を目標に最終回、1クールまで見た感想を投稿します。前回のように中盤とか終盤に投稿していた時よりは余裕をもって準備が出来るので遅れる事は無いと思います。・・・あれ?前回は春クールが始まってからようやく書き始めたような・・・?

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?