見出し画像

リヴリーアイランドの運営の不評だった事項、炎上など一覧

リブートしたリヴリーアイランドの運営に対する不評だった事項一覧です。

※注【重要】
・悪口や誹謗中傷ではありません。事実陳列です。
・予告なく記事を削除する場合があります。

ぬいぐるみ問題
公式Twitterのフォロー&リツイートキャンペーンで5名にピグミーのぬいぐるみが当たるというもので、(2022年1月現在もなお)ぬいぐるみは公式から発売されていないこともあり多くのユーザーが楽しみにしていた。
しかし、蓋を開けてみれば当選した人はそこそこ有名(=フォロワー数が多い、研究共有会で取り上げられるなど)な絵師しかおらず、大炎上した。
かつて行ったプレゼント企画で用意したネオピグミーのクッションがメルカリで転売されたことを鑑みれば転売しないようなファンを選んで当てるのは妥当かもしれないが、絵師のみに限定したのはやり方が悪いと言わざるを得ない。

資金難発言
研究共有会で「資金難」「研究員が足りない」と発言。
(資金と研究員があれば、クラシックリヴリーをもっと早く実装したいとのこと)
まあこれだけであればまだ良いとして、この発言がありつつの後の言動がちょっと燃えた。

ポイ活問題
某ポイ活サイトにてリヴリーアイランドがポイ活対象となっていた。
まあまあ不評で割と色々とユーザーは言っていたが、その後「広告費と開発費は別」と弁明。
が、その後レベル30(ポイ活で報酬を貰えるレベル)で捨てられるアカウントが大量発生し、「そういう問題ではない」となった。
(ポイ活のようなやり棄てユーザーではなく、きちんと遊んで課金もしているようなユーザーに対しあまり還元されないことも相まっている)

1種で良かった発言
研究共有会にてヴォルグの他にマダラカガの実装も発表された時に「僕は1種でいいと思った」の発言が超絶大不評で炎上した。
(該当の発言は9月の研究共有会の動画の53:13~付近)
リヴリーアイランドのユーザーには同社の他アプリのファンも多いがやはりリヴリーアイランドクラシックのユーザーも数多くいるため、かつて自分が愛していたリヴリーやフラスコで眠っているリヴリーの再登場を心待ちにしているユーザーが非常に多く、逆撫でするような発言がユーザーの怒りを買ってしまった。
(恐らくこの発言の真意は頑張った開発やデザイナーを褒めることだと思われるが、そうであればやり方があまりにも悪すぎる。そうでなければユーザーが激怒して大炎上しても仕方ない)

パキケのP1
パキケのP種が最初に登場した際、まつ毛が一本増えただけというパッと見何が変化するのか全く分からない変化でユーザーから不評だった。
パキケのP1は「間違い探し」と揶揄されている。
また、この炎上に対し公式アカウント(当時は非公式アカウント)がお気持ち表明をしたことで延焼した。

アキラの島
イベント毎にアキラの島が専用アイテムで飾られ、アキラ(のホム)が盛装していることにも不満の声が非常に多い。
リヴリーアイランドクラシックでもイベントの度にパークがイベント仕様の飾り付けがされていてその仕様の踏襲だと思われる。
しかし、そもそもリブートしたリヴリーアイランドでは資金難と明言されているため、資金に都合がつかないのにユーザーが手に入れられないようなアイテムにリソースを割く意味とは……?

Twitter広告
Twitterでの広告がリヴリーの育成やお世話を全面に押し出したものであったが、実際にはまだホムメインの着せ替え要素が強いゲームのため、「この方向で広告を打っても育成ゲームがやりたい人がDLするので続かないのでは?」と多くのユーザーが感じた。

公式のTwitterの日付間違え
公式Twitterが日付を入れてツイートする際9割の確率で日付が間違っている(2022年1月現在)。
企業の信用に関わりますのできちんとチェックしてください。

ガチャ終了後の扱い
ガチャが終了した後にどうなるか(終了ガチャの復刻はあるのかないのか、アルケミカルツリーはどうなるのか等)が運営から終了間際になっても明言されず、多くのユーザーが混沌としている。
特にアルケミカルツリーはメイン要素であるリヴリーに関係する要素のため、気を揉んでいるユーザーが多い。
(追記:1月12日に木の実の入手方法が明言された)

グレムリン実装遅延対応
グレムリンの実装が遅延してリスケされた際、「マハラジャが一肌脱ぐ!」と大々的に宣伝した。
これに対し、ユーザーは「ついにウェルカムボーナス以外でRガチャ券が貰えるのか!?」「Nガチャ券をたくさんか!?」「SRガチャ券が登場か!?」など色々な想像をして大いに盛り上がった。
しかし、ここまで期待させておいて実際に配布されたのはNガチャ券一枚というまさかの対応で「……え?」という反応で埋め尽くされた。
わざわざ期待を持たせる言い方をせずに「実装遅延のお詫びです」くらいでスッとユーザーに渡せば間違いなくここまで不評にはならなかった。

クリスマスイベント
研究共有会にてクリスマスイベントは後日発表すると告知がありユーザーは楽しみに待っていたが、後日発表されたイベント内容がすでに告知されているものだけで「わざわざ引き延ばした意味は??」となり炎上した。
引き延ばしたことで余計にユーザーの期待度が高まっていたことも理由である。
これ以降「イベント」という言葉は控えられ「催し」と言われている(2022年1月現在)。

ハナパキケの学名
ハナパキケの学名のつけ方がおかしい。
ある程度生物学の知識があれば誰でも気付くようなミスである。
「亜種」という言葉を使うのなら、言葉の定義をしっかりと調べるべきである。
(今の学名であれば「亜種」ではなく「近縁種」と表現すべきである)

ガチャ券を配らないのは課金者のせい(※意訳)
研究共有会にて「課金してくださっている方のためにも、アイテムの価値を落とさないためにガチャ券は安易に配布しない」と発言。
(該当の発言は12月の研究共有会の1:20:50~付近)
そのような意図はないと思われるが、「課金者のせいでガチャ券は配らない」と明言しているようなものなのでちょっと言い方が良くない……。
(というか、SNSが発達しまくって軽い発言でも問題視されることが多い昨今、研究共有会のようなリアルタイムライブはあまり向かないと思う。せめて収録したものを精査して流すとか……)

アキラの隣の謎個体

画像1

成人式のお祝いとして公式が出した画像で、アキラの隣に謎のピグミーが写り込んでいた。
アキラが飼育しているリヴリーはモノピグミーオリジナルのニューニューで、ニューニューには
・寝癖がある
・虹彩周りの色が黄色(通常のピグミーは薄い水色)
・通常時の口が笑ったような口(通常のピグミーは上記の画像のような丸い口)
という特徴があるが、このいずれの特徴とも一致しない謎の個体と一緒に撮られた写真がUPされている。
これは本当に運営がリヴリーを大事にしているのならばあってはならない間違いである。
(※本件に関しては、後日(1/12)に運営から詫びられた

成人式・IWAIPPA
成人式の日に配布された紅白饅頭がホム用のものしかなかった(リヴリー用のものもあればもう少し反応も違ったかも)点に加え、ゲーム中のNPCの成人祝いにガチャ券が配られるという謎ムーブのため不評を買った。
せめて「ゲームをプレイしている方の成人祝い」だったらよかった(ゲームの主役は、アキラではなくリヴリーだと多くのユーザーが思っている)。

ラヴォクス発言
某公式アカウントがリヴリーアイランドの公式アカウントではまだ明言されていないリヴリーの実装を匂わせたことで「前回炎上した意味が理解できていない」と多くのユーザーが感じた。
(※某公式アカウント(以前は非公式と銘打っていた)は好き勝手に情報を漏洩させるため一度炎上し、今後新しい情報はリヴリーアイランドの公式アカウントから発信すると約束されていた。
また、わざわざ伏字にした上、ラヴォクスはバレンタイン限定であることとツイートしたのが1月であることから、2月にラヴォクスが出るのは誰が見ても明らかである)

ヤミショップ

画像2

ヤミショップの商品で一番多いのがマキラTシャツシリーズで、どこに需要があるのか不明な商品ばかりゴリ押しされるのが大不評。
優先されるべきはアキラよりもマキラよりもリヴリーでは……
マキラグッズを量産するよりもリヴリーのアクセを販売する方がユーザーの希望にはかなっていると思う(新しくデザインを作らなくても、既存のものの色違いとかちょっとボロいVerとかその程度で構わないと思う)。

Twitter10万人フォロー
研究共有会にて「もうすぐでリヴリー公式のTwitterのフォローが10万人になるため、達成したらお祝いを行う」との発言があった。
しかし、その後すぐに10万人を達成したが、何のお祝いもなくダンマリを決め込まれている。

飼い主エクスペリエンス
2022年1月20日に、運営からなんの説明・告知もなくガチャの天井が設定された。
これは同じガチャを50~60連するとマハラジャから通心チャットで連絡が入り、引いたガチャの中から好きなアイテムを1つ選んで受け取ることができるというものである。
しかし、課金がある程度必要なのか、無料分のGPでは無効か、など詳しい条件が明かされておらず、「課金周りのことはきちんと説明するべきだ」という意見で溢れかえった。
そしてその日の夜にリヴリーアイランドが中国語に対応したとのアナウンスが行われ、天井機能については何も触れられないまま飼い主エクスペリエンスというユーザーを煽っているとしか思えないような発言をして大炎上した(ゲーム内のソーシャル掲示板も荒れに荒れた)。
なお、該当のツイートには「先輩研究員のこだわりや愛を感じます(キラキラ)」と書かれているが、本当にこだわりや愛があるならアキラの隣にニューニューではなく謎のピグミーを配置した写真をアップしたりしないし、「学名」「亜種」の言葉の定義もきちんと調べてハナパキケの学名を間違えたりもしない。

【番外】セクハラ告発
某口コミサイトにて、T氏と思われる人物が社員に対してセクハラ発言を行っているとの告発あり。
ただし、セクハラ発言をしているのが書き込まれたこと自体は本当だが、その真偽は定かではないためこの話は安易に鵜呑みにしてはならない。
私怨の可能性も十分にあり得る。


総括
リヴリーアイランドを実際に遊んでいるユーザーはリヴリーがメインだと思っており、間違ってもアキラやマキラがメインのゲームだとは絶対に思っていない。
しかし、色々な場面で運営はアキラやマキラをゲームのメインだと思っているようなふしがあり、この溝はマリアナ海溝級に深い。

その他
抗議の際はポケツイで発案された「#ここねさん炎上してますよ」ハッシュタグが有用かも。

個人的意見
クラシックリヴリーからのユーザーとして、運営に絶望してしまってほぼ引退状態。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?